一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年11月30日金曜日

気持ち一つで

mituzoでございます。

土・日曜祝日勤務には代休を頂けるワケですが…、

普通ぅ〜に6時34分発の電車に乗ってね、職場に到着。ユニフォームに着替え、週末の情報収集をしつつ、仕事モードに切り替えていく。
そんなmituzoに、スタッフの1人が「あれ? 今日、代行付いてましたよ。」

一瞬「ポカーン」

月曜日、自分自身に付けた代休日だったことをすっかり忘れてましてね。

そんなワケで、ラッキーすぎる休みをゲッツでございます。
代行さんにお願いする仕事をチョチョイとまとめましてね、そそくさと職場をあとにするmituzo。

さて何しよっかなぁ~。なんつってまずは「駅そば」すすっちゃったり

平日10:00の駅そば屋はがら空きなのね。そうなのね。

でもって、休みだっつんだから、休みゃいいんですが、元々仕事だったと思えば、何かを詰め込みたくなるのがmituzoの性。

まずは、週末にやろうと思っていた「タイヤ交換」をすることに。東北地方の週間予報では雪マークがちらほらですからね。

一気に2台分。なかなかの疲労感。 十分な休憩を取ってから、仙台市体育館トレへGO!!。

そんでもって、夕飯の買い物やら、こまごまとした用事を済ませてからの、保育所へのお迎え。小さい方のレディも一瞬「???」。
いやぁ、4月から平日勤務になっちゃいましたのでね。 半年以上ぶりのお迎えに、保育所の先生達も、mituzoの登場にビックリ。

結果的には何でもない休日だったけど、突然の休みということで、何とも充実してたような気がします。

ま、本来は休みだったので、最初から普通ぅ~に休みモードで一日を過ごしてもいいんですが、完全に仕事モードからの休みってのも、時にはイイもんですね。という話でした。
しばらくは勘違いしないでしょうが…。

あ、いや、仕事は好きなんですよ。念のため。

by mituzo


ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月29日木曜日

mituzoの二輪遍歴 〜その9〜

mituzoでございます。

やっとこさ次に進みますよ。

mituzo大学卒業から行きますけども、早くも脱線しそうな予感でございまして…。

まずは事故の後、入ってきた保険金で中古のホンダTODAYを購入しましてね。
初代丸目ライトのTODAY!! 懐かしいでしょ?

右手首と右ヒザに金属が入ってますんで、まずは四輪で社会復帰を目論むmituzo青年。

そして、派遣社員として「ハム工場」で働く傍ら、看護学校入学に向けた試験勉強の日々。

というわけで、「四輪遍歴」と「ハム工場あれこれ」に分岐しそうな予感でのの、

続く。


と言いたいところですが、無事に一般枠で合格した看護学校入学に合わせて、「YAMAHA SRV-250S」を購入。
看護学生が自動車通学なんてできませんし、自分へのご褒美も兼ねて車検のない250CC バイクをゲッツでございます。

さて、YAMAHAと言えば「SR」が有名でしてね。

当時も「何乗ってるの?」、「SRVです。」みたいのがあると、「ああ、SRね。」なんつって。
いちいち、「SOHCのVツインエンジンを積んでまして、こちらは250ccですよ。」、ってな説明は最初のうちはしてましたけどね…。
ま、聴いた方は、単気筒だろうがツインだろうが、250だろうが、400だろうが、そんなのどっちでも良い場合が多いんでね。そのうち否定しなくなるわけでございまして。

そうやって、ずるい大人になっていくんですね。

そして、このSRVが二輪遍歴最終章、パラレルツインエンジンへの布石となっているわけでございますが…、

それはまた、別の話。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月28日水曜日

感慨深い日

mituzoでございますよ。

時間だけは裏切りませんからね。
いつかこの日が来るワケでございますよ。


いよいよ来年、小さい方のレディさんもJSデビュー!!


うぅぅ…。mituzo感涙。

嬉しさと、寂しさとが微妙に交錯しちょります。

では、本日の一曲。
聴いて下さい。「ビリーブ」

あ、ようつべ自粛中ですた。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月27日火曜日

隠れ銘品ワイン

mituzoでございます。

ボジョレーボジョレーゆうとりますが…、地元「名取市」にも、こぉんな季節限定ワインがございましてね。

「ジャン」


名取市民ですらゲッツ困難でお馴染みの「メロンワイン」でございます。

昨年は震災の影響で製造できなかった為、二年ぶりの再会。
いつ出るかの告知が無く、気づくと販売終了な逸品。

mituzo家は大きなレディさんが近所の「ワコー」でゲッツ!! ナイスっす。

肝心のお味の方は、「スッキリとした甘さの中に残るメロンの薫り」といった風のガーリーな味わい。

名取市周辺の方、見つけたら即ゲッツが「吉」デスぞ。

by mituzo


ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月26日月曜日

西多賀の伝五郎

mituzoでございます。

三連休の中日。
美味しい蕎麦を食べたくなりましてね…。

定休日だったり何だりでタイミングが合わず、ずっと行けずにいた「伝五郎」さんに行ってきました。

古民家がそのままお店になってましてね


中もいい感じの雰囲気でございますが…、

肝心の蕎麦の写真を撮り忘れましたORZ…

香り高いざるそばとかつお節の効きまくったつゆ。ゲソ天に野菜天。
美味しゅうございました。値段高いけどね…。

てなわけで、せめて店の庭。

紅葉狩りでは腹がふくれないよね〜

場所はこちら

大きな地図で見る

そして先日行った公園で遊んだ後、二日連チャンでユニクロさんへGO!!
今日はダウンベストをお買い上げ。ユニクロ率が相当高いmituzoでございます。

〆は近所に最近オープンしたばかりの「やまや」さんへGO!!

本当は「新政」を試したかったんですが、なかったので「榮川」をゲッツ。

飲み口良くて、720mlが二日で無くなってしまったのは…、 また別の話。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月25日日曜日

84回目の献血

mituzoでございます。

連日充実してますゎの「3連休最終日」。

Nishitaga Hp Cycling Teamブログをご覧の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

と言いつつ…、

今日は「日直勤務」なんだなぁ…、のトホホのホ。

ま、このご時世でございます。
こうやって仕事してられるのも、ありがてぇ~話なのでね。
感謝の気持ちを忘れずに、気持ちを切り替えて張り切って参りましょう。

そんな巷的3連休の中日。
もはやライフワーク化している「84回目の献血」に行ってきましてね。

休みなんだし、ゆっくりしてりゃ良いことは頭ではわかっちゃいるんですがね。
体が動いちゃうんですゎ。
きっと、限りある時間の有効活用が染みついてるんでしょう。

で、家族サービス予定までの限られた時間でしたのでね。
献血ルームAOBAではなく、AER20へユレイカ(改)でGO!!

秋を通り過ぎて、すっかり寒いんですが、10分くらい暖機運転してやれば心も体もポッカポカ。
奇跡の乗り物ですゎ。
そして仙台の街に向かうと、どこもかしこも渋滞。
車道も走りにくいんですが、やっぱり自転車が最高。特に街はMTBに限りますね。

そいで、ちょいと寄り道したくらいにして…、

「泰心院」


やっぱり「歳」ですかね。
中学の修学旅行で行ったっきりの「京都・奈良」に行きたくてねぇ~。特に奈良の大仏。
なかなかそんな時間もないので、街の一角のパワースポットを横目に…、

「ショーケービル前の自転車道」 

で、無事にAERに到着。

今日はAER前の地下駐輪場に初潜入でございます。

したっけ、スゴイすね。AER前の道路の下はこんなことになってたとは!!
地下2階まで広大な地下駐輪場になっていました。

人口からしたら、これでも足りないんでしょうが、地上にも結構あちこちにコイン駐輪場がありますのでね。
街にもっと自転車乗りが増えれば、渋滞も緩和されるのかな~。

すっ飛びますが、かつてのイチロー様の背番号で無事に献血が終了。

AER20もサービスがだいぶ向上していましたね。

でもって、無事帰宅。

あちこちの銀杏並木を愉しみつつ…。

mituzoの写真技術のなさを感じつつ…。

by mituzo



ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月24日土曜日

2012.11.18の覚え書き ~その3~

mituzoでございます。

まずは土曜日朝の一曲。

と言いたいところですが、昨日のNHKニュースで「違法ダウンロードの問題」が取り上げられていましたね。
ニュースでは「別のサイトでデータを抽出する」まで取りあげてましたが…、 あのニュース見て「試してみようと思った人」もいるのでは?

ま、それはそれとして、「本日の一曲」が何かに触れるかどうかはっきりしませんのでね。はっきりするまでは「本日の一曲」も自粛した方がイイのかな。

そもそも「YouTube」閲覧するだけで、PCの中に何らかの履歴データが残ってんじゃね? それってダウンロード? という懸念もございます…。
日頃から、テレビ視ずにYouTubeを視ることが多く、サイバー警察にマークされてないか心配な、小心者ことmituzoでございます。


さて、気持ちを入れ替えて、覚え書きの続き。

「OS-1」でしたね。

これまでのレース、水分補給では「薄めに作った粉ポカリ」とか「メダリスト(これも薄め)」とか試してみたんです。ま、それらも全然不満はございません。
ただ、今回試した極ほんのり「梅風味」がついてる感じのOS-1。結果的に脚攣りゼロでしたんでね。
レース前々日くらいから左ふくらはぎの脚攣り感があって、唯一の不安点でもありましたのでね。
mituzo的には次回も間違いなく「OS-1」を選択することでしょう。

あとは、補給食ですね。

「CRC」で注文したジェルブラストはレースに間に合いそうになかったのでね。レース前日に柳生の「ドラッグセイムス」さんでエネルギーバー的なものを買ってきたんです。
最初は「一本満足バー」とか「ソイジョイ」とかかなぁ~なんて見てたんですが、大袋の中に小袋で5個くらい入ってる「シリアルバー」とか「カロリーメイト的なやつ」を見つけましてね。今回はそれで行くことにしました。何しろ安いし。

で、小袋をレース前に剥いて、ジップロック(中)に詰め込んでおいて、ウエアの背中に「インマイポケッツ」

あ、そうそう。 ヨークベニマルで買った「すっぱい干し梅」、フィットチーネグミ(ブドウ味)もジップロックへ。
それと、保険でスポーツ羊羹1個もインマイポケッツ。

そして、前日までのカーボローディングの他、当日朝はレース3時間前の「ペヤング(普通盛り)」、レース1時間前のおにぎり(カリカリ梅)1個、バナナ1本。
45分休憩では、おにぎり(梅干し)1個、おにぎり(ぶり照り焼き)1個、バナナ1本。

レース中の補給は、前半3時間では1時間半時点から30分毎1品ずつ、後半4時間では1時間時点から30分毎1品ずつ。これで保険も使わずに7時間スタミナ切れなく走破できました。

というわけで、英国Chain Reaction Cyclesからの荷物を待たずに、名取市周辺で揃えた補給食。
これで十分なことが判明致しました。

長々と、あれこれ書きましたが…、基本はコレでしょうね。

「喰いたいもんを喰う」

小さくても摂取カロリーが高くて…、とか数字に踊らされず、「喰いたいかどうか」。コレだね。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月23日金曜日

金曜日の朝でございます。

mituzoでございます。

本日の「萌える動画にヤラレタ」


最後のオチが最高!!

こうゆうお金の使い方は、「アリだと思います。」


さて、mituzoはいつも5:10起床。
コーヒー飲みつつ、ブログアップして、シャワー浴びて、6:30出勤、というパターンが出来てましてね。

なので、祝日だろうが何だろうが、自然に起きちゃうんです。 寝てりゃいいんでしょうがね。

そんなわけで、祝日だし、いつもよりダラダラと…、と考えつつメールチェックしてましたら「ユニクロ本日6:00開店」とな?

イベント好きなオヤジことmituzoでございます。 そりゃ火ぃ付きますゎ。

チャチャッと支度して、GO!!
もしかして、宮城ママチャリ連合の誰かさんと遭遇したりして…、なんて妄想しながらね、真っ暗闇の中、ユニクロさんへ向かったところ…、

「!?」

早朝5:50なのに、この行列!! 

いやぁ、俄然楽しくなって参りました。
最後尾に並びましたら、建物の西側までぐるっと列になってましてね…、なんつってもユニクロ長町南店を知っている人にしか伝わりませんがね。

そして、5:55オープン。

なるほど、5分前オープンによる、「ラッキー感」の演出ですね。
mituzoは趣味で列んでるようなもんで、そんな風に穿った見方をしてしまいます。いかんね。

で店内ですよ。 これ朝6:00? これユニクロ? 来てみてビックリのスゴイ人。
しかも、皆さん殺気立ってるし。

これではゆったり買い物なんてしてられそうにありません。

サクサクっと小物類を買って、お会計。
今日は3000円以上買うと先着で「フリースブランケット」が貰えるんだって!! ラッキー!!

おまけを頂いて外に出てみると、まだまだ薄暗いジャンよ。

そんなワケで、祝日、金曜日の始まりでございました。

なんとか6:00台のブログアップができました。ちゃんちゃん。

by mituzo

2012年11月22日木曜日

本日のサコッシュ@セブン仙台山田

mituzoでございます。

基本に戻ってぇ〜、本日のサコッシュからの〜、


大八っちゃん

by mituzo

昨日のランチパック

ごぼうサラダと根菜メンチカツ

by mituzo

2012年11月21日水曜日

2012.11.18 覚え書き その2

mituzoでございます。

昨日、ワインを飲み過ぎましてね。

「軽度の頭重感あり」な水曜の朝でございます。

ま、楽しんだんで良しとしましょう。
で、昨日のブログの続き。

今回のレースで「OS-1」を選択した理由。

なぁんて、大げさな話では無いんですが、昨日も少し取り上げたように、最近は手術前の補液としてOS-1が使用されているのが大きな理由ですね。
当然ですが、「手術」では、身体の一部を切開し、臓器や骨などを修復したり切除したり…、

朝からヘビーな話ではありますが、手術侵襲を受けた人間の身体は、恒常性を取り戻すために実に様々な身体諸機能によって修復作業を開始します。
そんな修復作業に必要不可欠なのは、もちろん細胞外液たる「血液・体液」でございまして…。

あいや、昨日のワインは何処へやら。 朝からむつかしい話をしてしまいましたので、この辺にしときましょうか。

とにかく今もmituzoの身体の中では、レースで酷使した筋肉・腱・内臓たちの修復作業が行われているワケです…、

続きは明日。

by mituzo

P.S.
AssOさん、遅くなりましたが、Tamさん、YanmaさんにもTシャツ作成の件を伝えて了解もらいました。
デザインドバイAssOのTシャツ作成、来年の4月までで構いませんので、よろしくお願いします。

2012年11月20日火曜日

mituzo@職場の歓迎会

ワインの美味しい季節ですね

てか、いつも美味い(o^〜^o)

by mituzo

2012 SUGOファンキーエンデューロの覚え書き

mituzoでございます。

日曜日のレース結果、早くもスポーツランドSUGOさんのHPにアップされていましたね

今回、SUGO本コースデビュー戦だったYanmaさん、鍛錬しての再戦を表明しております。
初戦にして、あのコース、あの風、しかも7時間ソロですんでね。 いやぁ、頼もしい限りです。

さて、今回もいろいろと準備をしてレースに臨んだワケですが、忘れないようにどこかに記しておかないとね。 来年に向けて。

あ、いや、来年は3時間か4時間ですがね。
ま、それはそれとして。

時間内でできるだけ距離を伸ばすことが求められる「エンデューロレース」の場合、タイムロスをどれだけ削れるか、がポイントになります。
自転車を早く走らせる能力はすぐに変えられませんのでね。

となると、ママチャリエンデューロと同様に、「ピットイン回数を減らす」が効果的。
ただ、間に45分休憩が入るとは言え、午前中3時間と午後4時間をできるだけピットインせずに走りきるためには、水分補給とか、栄養補給とか、トイレをどうするか、ってことを考える必要があります。

で、まずは水分補給。

今回は、大塚製薬の「OS-1」という経口補水液を当日の朝から試してみました。

医療現場では、嘔吐や下痢をした患者さんの脱水状態改善とか、手術を受ける患者さんが前日の夕食後から術前補液の代替として摂取するために使われるものですが、普通に市販されてますのでね。
今回はこれを使ってみようかなと。 まずは気持ちが大切です、気持ちが。

で、結果的には…、

午前中3時間のレース開始30分後、尿意出現。

予想以上の寒さでしたんでね。 汗がちっとも出ない代わりにおしっことして余分な水分は排泄に回されてしまったようです。

そんなわけで、午前中ずっと「トイレ行きたい感」。 いやぁ、3時間持つかなぁ~、と思ってたら、何とか3時間は持ちましたけどね。 チェッカー受けたら速攻トイレでございました。
感覚としては1リッターくらい溜まってたかなぁ~。 あ、いゃ、500ml。 ウソ200mlてとこか。

ま、寒さでチ○ポは「タケノコバネ」みたくなっちゃってましたがね。 自転車乗りだけにorz。

本日はタイムアップ。

おいかわさん、メアドは本日昼にお送りしますね。 遅くなってスイマセン。

by mituzo

2012年11月19日月曜日

まだまだ、とんがってます。

mituzoでございます。

レースから一夜明け、昨日の暴風がまるでウソの様に、穏やかな朝を迎えております。

とはいえ、下半身があちこち痛いんですがね。


昨日は、おかげさまで無事に怪我無くゴールすることができました。

レース参加に際し、家族をはじめ、支えてくれた全ての人に改めて感謝感謝。そして、過酷なレースに耐えてくれた自分の身体に感謝感謝。
ただただそれだけです。

当日は、パドックがお隣同士だった「ADVANCE仙台」さんに早朝からガムテープを貸して頂いたり、共に闘った「Teamいのちをだいじに」のでこぽんさんや、「トラウト2輪部」さん。そして「Team Heppoko」のOCさん、Uさん、TTさんからご声援と差し入れを頂いたり、freeさんからもご声援を頂いたり。
皆さんのおかげで頑張ることができました。
改めて、ありがとうございました。

今回のレースは補給食や給水など、試してみた部分もあって、それも含めて、後日詳細をアップする予定です。覚え書きとしてですがね。

もしご参考になれば幸いでございます。

それでは、月曜日。

「皆さん、張り切って参りましょう!!」

by mituzo

2012年11月18日日曜日

【速報】クラス優勝ゲッツ

mituzoでございます。

おかげさまで、レースは怪我無く無事に終了しました。

結果はクラス優勝(2チーム中ね)

それに160kmの目標にはあと少し届きませんでした。

2チーム中だけど、これ言う権利あるよね

「まずはSUGO本コースを150km走ってみろ、話はそれからだ。」

by mituzo

試走完了

「ドMの祭典」、らしい天候の件。

mituzoでございます。

まずはレース前の一曲


どうやら、昨夜の雨は止んでくれてますね。

だがしかし…、

10m級の風が吹き荒れておりますorz。。。

気になるのは…、風向き。

SUGO本コースでは、風が見方してくれることもありますのでね。

ただなぁ~、あすこはなぁ~…。


まずは、ペヤング喰らって、行って参ります。

5:30に菅生ローソンでYanmaさんと待ち合わせ。


そして、結果は後ほど。

by mituzo

2012年11月17日土曜日

ビス君、本気モード

ビス君、スタンド外して戦闘体制へ

明日、アドバンスさんも参戦ですね。
よろしくお願いしますm(._.)m

by mituzo

我、肉ヲ喰ラフ

mituzoでございます。

まずは、明日のファンキーエンデューロに向けた一曲。


さぁ、ドMの祭典に向けた準備でございます。

もはや恒例行事ですね。
カーボローディングという言い訳をしつつ…、

宮ロース450g ドーン!!

大ライス、普通ライス、普通ライス!!

そして、〆はボジョレー

体調はほぼ万全。左ふくらはぎの攣りが気になるくらいです。

目標は、やっぱりセンチュリー(160km)

それでは、明日。

by mituzo

2012年11月16日金曜日

ファンキーエンデューロまであと2日

mituzoでございます。

ファンキーエンデューロまで、残すところ後二日。

さぁ~、いよいよですね!!

皆さんの期待にお答えして…、ってか勝手に好きで乗ってるだけ、という話もありますが…、

今回のファンキー、「ビス君」で行きます。


ビス君に乗り出して早7ヶ月半。
タイヤもイイ感じで接地面が平らになってきてましてね。

スペアタイヤは準備してあるんですが、なかなか交換に踏み切れなくての、今ココ。

いきなりのニュータイヤも不安なので、とりあえず今回はこのままでいこうと思います。
この選択が、「吉」と出るか「凶」と出るか。


さて、NHCTの新生「Yanmaさん」は、今回「個人名」でのエントリー。 律儀にチーム名も「チーム○○(個人名の名字)」でございます。
エントリーする時に「Nishitaga Hp Cycling Team」って伝えておけば良かったな~、と思いつつ。
ま、来年への課題と致します。

ちなみにクラスは7時間ロードソロ。
相変わらずの「ドM」の集まり、それがNHCTでございます。

エントリーリストを見てみますと、トラウト2輪部さん、Teamいのちをだいじにさんも出場ですね。
当日はお互いに頑張りましょう。


そう言えば、ジェルブラスト、間に合うかな?

by mituzo

2012年11月15日木曜日

外装交換でピッカピカ

mituzoでございます。

AUショップに「外装交換」を頼んでいた携帯が昨日帰ってきました。

したっけ、新品そのものの輝きでしてね、

写真で伝え切れるかなぁ~

画面のフィルムもついてまっせ

というわけで、スマホへの道が2年くらい延長されました。

とは言え、データ移行待ってる間にスマホのカタログ見てましたらね。

出たみたいですね、Bluetoothで腕時計に置き忘れを教えてくれるヤツが!!

「いいなぁ~。それ。」

絶対それにします。 ってか、あるのかなぁ~、2年後だけど。

倒置法な木曜日。

by mituzo

2012年11月14日水曜日

mituzoの二輪遍歴 ~その9~ への導入部分

mituzoでございます。

昨夕のこと…。

ここ最近のmituzoは、帰宅は20:00過ぎな感じでしてね。
ヘトヘトの身体にムチ打って、雨あしが強くなってきつつある中、「ビス君」ばシュルシュル漕いどりましたら…、一台のバイクに声をかけられまして。

最初は、「ん??」。 何だか分からず、

「雨の中、自転車頑張ってるねぇ~。ブィ~ン。」

という感じかなぁ、と思ったら、その方は減速。

何と!! Team HeppokoーOCさん!!

あ、そう言えば、通勤ではバイクに乗っておられるんだった。 なぁんてようやく繋がった感じ。
まさか、こんな所で遭遇するとは思ってませんし、ジェットヘル被ってると分からないもんですね。

突然の出来事に、私mituzo。昨日は(も?)挙動不審でございました。

OCさんも、お帰り遅いですねぇ~。 お互い無理し過ぎない程度に頑張りましょう!!
あと、ノーヘル見つかってしまいまして。 雨を言い訳にメット被らないのはヤメにしますね。

そんなわけで、いつか書こう書こうと思っていた、「mituzoの二輪遍歴」。
OCさんのバイク姿をきっかけに、再開致します。

まずは、ご報告まで。

by mituzo

2012年11月13日火曜日

【速報】2012 SUGOファンキーエンデューロ エントリーリスト

mituzoでございます。

ファンキーエンデューロまで、あと5日。

詳細は、スポーツランドSUGOのHPをチェキで。

by mituzo

2012年11月12日月曜日

自転車乗りのCRCと言えば

mituzoでございます。

ファンキーエンデューロまで、あと6日。

さて、準備らしい準備を特にしておりませんのでね。 さすがにちょっと焦ってきてまして…。

どっから手をつけようかなぁ~、ってかトレすれば良いんですがね。
その時間も確保が困難。

7時間の長丁場ですんでね。 まずは補給食あたりから準備しましょうか。

で、小さい方のレディさんの子守りを兼ねて(というかmituzoに付き合わせて)ゼビオスポーツにGO!!

目的は「パワーバー ジェルブラスト」。 去年もこれで走りきったので、お約束のゲン担ぎでございます。

したっけ、無いのね。 1年前はあったのにorz。

こうなると、いわゆる「アレが無かったから…、」という後付けの理由を付けるのが、ガラスのハートmituzoでございまして。 そそくさと、ネット通販にシフト。

ただ、国内のは、ちとお高いようでして…、結局、Chain Reaction Cyclesでお買いあげ。

さて、6日以内に届くのやら…。

by mituzo

2012年11月11日日曜日

H.L.P.(本日のランチパック)

mituzoでございます。

まずは本日の一曲。


秋をあっという間に通り越して、東北地方はめっきり冬空という感じ。

どんどん寒くなっていくんでしょうが、こちらさんにはあまり関係ないようでして…、

毎度おなじみ、「小さい方のレディ」でございます。

11月10日の土曜日、「行ったことのない公園」とのリクエストに忠実にお答えして、「宮城県中央児童館」に行って参りました。

大きな地図で見る

したっけ、スゴイ所にありますね。

すぐ近くに仙台の街を眺められる程の立地なのに、「山奥」と呼んでも違和感のない感じ。
西多賀側から向かったのも悪いんですが、マニュアル車泣かせの急勾配のオンパレード。

思わず2人で「ありえへ~ん。」を連呼しまくりでございます。

そんな僻地(失礼しました)に突如現れたのは、全長およそ200mのニョロニョロ。

輪っか版ジャングルジムの超ロングバージョンが公園全体に這わしてあるという奇妙な光景。
これ「珍百景」とか、イケるんじゃね? と思いつつ、

「こうもり」by 小さい方のレディ

そして、本日のランチパック「蔵王産ミルククリーム&ホイップ」と定番の「たまご」


そんな、新味LPからの

「こうもりパート2」

by mituzo

2012年11月10日土曜日

今日はマックがドットコム.

mituzoでございます。

さて、土曜日の朝。

今日は小さい方のレディと戯れる日。自主トレは封印でございます。

久しぶりに天気も良いし、BBQでも行きたいとこですが、大きい方のレディさんは仕事。

ま、まったり過ごしましょうかね。

最近は滅多に行くことが無くなったマックにでも行ってみよっかなぁ~、なんてふとHP見てみたら、「ハンバーガー無料券配布の日」なのだそうで。

ハンバーガーが100円なので、全商品100円引きってことですね。

BBQに行けない分、マックナゲットのBBQソースでも喰らうか。

ん??

そういや、バーベキューソースって? なに味?

甘いケチャップ味? ソースとケチャップ混ぜた味? 何と表現したら良いか…、

そもそも、「バーベキュー」て、野菜とか肉とか焼いて食べる「行為」なわけで…、


というわけで、

「みんなでワイワイガヤガヤ、楽しくナゲットを食べる味」

がmituzo的正解。

いじょ

by mituzo

2012年11月9日金曜日

学校の先生

mituzoでございます。

時が経つのは早いものでございます。

小さい方のレディも、来年は小学生…、
そうこうしているうちに、JC、JKになって、DKやDDと…WXからのY...orz…。

もはや、判読不明になっております。

ま、サポートしますんで自分の決めた道を歩んで下さいまし。

でもって、自分自身を振り返ると、大学卒業真近のバイク事故をきっかけに、高校の恩師に相談した結果、180度方向転換をして今に至るわけでしてね。
まぁ〜、導いて下さった先生、それを何の迷いもなく認めてくれた両親には、感謝感謝。ただただそれだけでございます。

しっかし、学校の先生ってのはつくづく大変な仕事だと思います。
素直ぉ〜、な子供ばかりだったら良いんですがね。授業を予定通り進めるだけでも、そりゃあ大変だろうに、成績という目に見える結果を残さないといけないわ、学校崩壊やらイジメやら、はたまたモンスターペアレントやらね。

昔以上に、相当な覚悟が求められる職業なのは間違いなさそうですね。

ただねぇ。性格的には向いてると思うんデスよね〜。教師。

あ、こんなんじゃ、三日で挫折するか。

というわけで、最近の先生ってどんな風なのか、とっても興味しんしんな11月なり。

by mituzo

2012年11月8日木曜日

評価の一人歩き

mituzoでございます。

米国が大統領選で盛り上がっている時、日本では一刻でも早く解散だ!! とかね。定例行事をやってるわけでして…。

もちろん誰でも良いとは思いませんが、まず「人気」とりは置いておいて、「任期」を全うして頂きたいものです。


さて、今日はそんな「リーダー」の悲哀についての戯言でございまして…。

大なり小なり「リーダー」という立場になると、率いられる側の「メンバー」によるリーダーに対する評価が発生します。

その評価は実に様々です。

リーダーが同じことをしていても、良い評価をする人もいれば、悪い評価をする人もいます。
オマケにどちらでもない人も沢山います。

「他人の評価なんて、クソくらえ」

と強がってみたりもしますが、哀しいかな、気になってしまうのが人間の性。

んじゃ、どうしましょうかね〜。

自分の成長に必要な評価を「見極める眼」。
求められるのはそこかなぁ〜、と思いつつ、大統領選を見たりして。
スケールは違いすぎますがね。

ん?
全ての評価を受け入れられる器がないだけかorz。。。

それでも、イインダヨ〜。 バリホ〜。

by mituzo

2012年11月7日水曜日

宿直中のお愉しみ

ミスタースモーキー&ちびサンダー

by mituzo

携帯の外装交換中につき、CASIO G'z Oneより投稿。

慣れてないから、入力しずらっ!

2012年11月6日火曜日

一応、目標達成。

mituzoでございます。

減量の方、おかげさまでリバウンド前の69kgに戻りました。

肉、油を極力減らして、就寝3時間前の食事を極力減らして、からの69kg。
正しいダイエットかというと、否。

ペース早すぎですね。

ま、あとは現状維持でSUGOファンキーエンデューロを迎えたいと思います。

by mituzo

2012年11月5日月曜日

今さらではございますが…、

mituzoでございます。

まずは、月曜朝の一曲


さて、懐かしい曲から割と最近の曲まで、本日の一曲でご紹介させて頂いとりますが、コレって何か、法律的なものに引っかかるんでしょうか。ひょっとして…、今さらですが…、

かつて、レコードのLP盤とかドーナツ盤とか、それがカセットテープになり、CDになり、今や曲単位をネットで買う時代。

そして、YouTubeではネットで購入するまでもなく、世界中の誰かがアップしたPUや音源を視聴できるワケでして。

ひと昔前なら、PUなんてケーブルテレビかレコード屋で流れてるもんでしたがね。それだってCS・BS放送やらYouTubeに移り変わっています。

これではCDが売れない、と音楽業界が躍起になるのもよ~くわかります。

ただ、こうゆう便利な世の中になっちゃいましたのでね。
また逆戻りするのも、非現実的な話。

結局の所、自分自身を振り返ると…、 やっぱり欲しい曲はお金出して買ったりレンタルするかな…、

ってことは、まずは「いい曲」ありき、じゃないかなと。

そして本題の「本日の一曲」は何かに引っかかるのか?ですが、
本日の一曲リンク、とセットでアフェリエイトのリンクが貼ってあるなら、少しでもNHCTブログの儲けに繋がるのかも知れませんが、Bloggerに変更してからは広告ゼロでやらせてもらってますんでね。

大丈夫じゃないかなぁ~、 がmituzoの見解。

詳しい人がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いでございます。

by mituzo

2012年11月3日土曜日

FFの自転車

mituzoでございます。

「FF」と言いますと、普通はクルマのFF車。フロントホイール、フロントドライブを指すことが一般的ではございますが…、

久っさしぶりに、「自転車のFF」のことを思い出しましてね。

というわけで、グーグル先生で検索しましたら…、


こんなCMを見つけてしまいました。

紫綬褒章を受章された三浦友和さん、ナイスなサイクリングルックでご登場でございます。

上下ともに白のウエアを合格点にもっていけるのは、三浦さんとアヒルくらいでしょう。
ま、それは置いておいて。

で、自転車のFFというのは、チェーンホイールがフリーになっている機構のことでしてね。
ペダルを漕がずに楽々チェンジ、というのがウリ。

つまりリヤハブは固定になっていて、走っている時は後輪が勝手にチェーンを押してくれるので、ペダルを漕がなくても変速が完了する、という代物です。

いつの間にか無くなってしまいましたが、理にかなった作りだとは思うんですけどね。
チェーンホイール側にフリー機構を入れると、リヤ側のフリー機構よりも重量がかさみそうなのは想像できますが、その辺は今の技術でクリアできないのかな?
外装変速のママチャリあたりだったら、需要がありそうな気もするんですがね。

たぶん、フロントが多段でも対応できると思うので、もう一回来たりして…。

絶版になった理由が知りたい、今日この頃。

久々の自転車ネタは、こんな感じ。

by mituzo

2012年11月2日金曜日

泣けるパラパラ漫画

mituzoでございます。

話題のパラパラ漫画

忙しい一日の中にも、4分半くらいは素晴らしい動画を観る時間があると、いいと思います。

by mituzo

2012年11月1日木曜日

コラボな日

mituzoでございます。

大抵のブログアップは起床後にすることが多いのですが、ブログ閲覧の巡回コースでもお世話になっている宮城ママチャリ連合の雄、Team Heppokoさんブログ。
思いがけず、記事に取り上げて頂いちゃいましてね

でもって、実は…、こちらもOCさんの写真を…、


なぁんてことはありませんでしたorz。

もちろん覚えていますよ~。でもまさか30kmウォーキング中だとは想像もつきませんでした。
どこか部活の試合か何かで遠征にでも行くのかなぁ~、なんて思っていましたら、いらしたんですね、OCさん。

完走? 完歩? できたのか、は続きを楽しみにさせて頂きます。


それで、mituzoは何処へ向かったんかと言いますと…、  職場でございました。
職場のお祭りボランティアだったんです。

白衣で受け受けをしつつ、チラッとステージを見てみますと…。

「未知ノ国守 ダッチャー」さん登場!!!

もちろん「ヤンダー」さんも登場!!!

そんな一日でございました。

実はその日、レディさん達もご来場。パン作り体験などを堪能してました。
これからも、何でもブログネタにしてしまいますよぅ。

いつぞや、またコラボしちゃうかもね~。

by mituzo