一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年11月30日水曜日

はぐれスライム

mituzoでございます。

「クルマのフロントガラスが割れまして・・・。」

とは言っても、mituzoの愛車NB6ではなく、大きい方のレディさんのクルマ。

ミニバンだと、フロントガラスが大きいから飛び石を受ける確率も高いんでしょうかね。

それとも、自転車で言う「パンク神」のような、逆に低い確率だけど当たる人は当たる、はぐれメタル的なものなのか???


で早速、ホンダへ出向いたところ・・・、

ヒビの大きさは30㎝オーバーなので全交換。
御見積金額は20万円オーバー(*_*;

嗚呼、オーバー・ザ・レインボー。

何だか意味不明ですが、最近のガラスってば、熱線やらアンテナやらUVカットやらが仕込まれていて、結構な額になっちゃうんだとか。

それと、フロントガラスは2重構造になっていて、外側の比較的割れやすいガラスが内側の硬いガラスを守ってるのだとか。

というわけで、当面はヒビの入った状態で使うんだけど、ヒビは日々広がるだろうから、乗るたびにビビリながらビヒダスヨーグルトをグビグビなのね。ガビ~ン。

車両保険に入ってたのがせめてもの救い、ってか。

いじょ。

2016年11月29日火曜日

まもなく再開通‼



常磐線が再開通したら、こんな写真撮れなくなっちゃうじゃ〜ん

楽しみだぁ〜(^_^)v

2016年11月28日月曜日

認証認証、また認証。

mituzoでございます。

「ご本人確認のために、お名前と生年月日をお願いします。」

ま、最近に始まった話ではないけど、ね。

むしろ、よく使う側の人間ではありますが・・・、

正直な所、「なぁ~んだかなぁ~。」って気持ちもありまして。

かと言って、バーコード認証だって、何とも「無機質な対応」ってな感じもしてね。

なぁ~んか、良い方法が無いもんですかね。


ID番号だったり、パスワードだったり、裏面の3ケタの数字だったり、バーコードも3次元だったり2次元だったり、
はたまた、ロボット認証やらワンタイムパスワードやら非接触ICに顔認証やら指紋認証・・・。

いろんなカードも増える一方・・・。

もうね。

誰かぁ~、全ぇ~ん部、一つに集約しちゃってくれ~。

結局、マイナンバーはいずこへ・・・。
そして、住基ネットっていったい???

つ・ま・り・・・、

AppleWatchⅡとApplePayが気になってますよ、という話。

いじょ。

2016年11月27日日曜日

サンタさんにお願いしてみようか

mituzoでございます。

まずは昨日の動画、「UK」だからイギリス人Youtuberの方でしょうかね?

未だに、「外人=アメリカ人」と見がちな私mituzo。
となると、逆もしかりで「アジア人=中国人」と見られがちなのかも知れませんね。

特にトランプ氏あたりは・・・。

ま、政治絡みの話はこの辺にしておきましょう。

で、本日の動画。

超入手困難でプレミア価格になっちゃってるようですね。

そういえば、去年は年末に落車して怪我しちゃって散々な年末年始だったなぁ~。
なぁ~んてことを回顧しつつ・・・、

昔のゲームでもしながら、年末年始をのんびりできたら最高だね。

サンタさんにお願いしてみよっかな?

ってか、自分か。
小さい方のレディにさぐり入れとかないと(*^_^*)

2016年11月26日土曜日

対どこどこの前に・・・、

mituzoでございます。

まずは本日の動画


最近は「Youtuberになりたい」ってな小学生が多いようでして・・・、

確かに、ゲームしたり、最新のおもちゃで遊んだり、オモシロ実験を実況してお金がもらえるんだったら、夢のようなy職業だゎな~。

ま、Youtuber界も生き残り競争で飽きられたら終わりなんだろうから、職業にしたとたん、愉しめなくなっちゃうのかもね。

それはそうと、本日の動画。
アメリカのYoutuber出演の動画のようだけど・・・、もうね。

メインはポルシェケイマンのCM。
もはや、一本のショートムービーになっちゃってます。さすが、かけてるお金と時間が違いますねぇ~。

トランプ氏の当選後、対アメリカに関するあ~だこ~だ発言を良く耳にしますが、こんな動画観たら素直に「アメリカすげー」ってなっちゃいます。

日本のクリエーターさんや、Youtuberの皆さんも、ピコ太郎も頑張れぇ~‼!

2016年11月25日金曜日

極甘口ワインでしっぽり

今期一発目の忘年会。

差し入れして頂いたこちらのワインが最高過ぎて…、

ついつい飲み過ぎてしまいました
(^_^)/

ぶどう狩りでたびたびお邪魔している山形県高畠の「まほろばの貴婦人」。

甘口でいてとろっと芳醇、甘美なぶどうの味を楽しめますぞ。

ゴチッした。

2016年11月24日木曜日

仙台は晴れ。

mituzoでございます。

「あ”~~~~~、寒い寒い。」

とは言っても、何故か雪が降っているのは関東。

仙台名取は積雪なく、おかげで自転車通勤(*^_^*)

ただ・・・、寒みぃ~わ寒みぃ~わ。
こりゃ、仕方ないね。

さてと、こんな日は帰ってから熱燗でクイッと・・・、

木曜日だったOrz。。。

月水金以外の断酒、継続中なり。

ホットミルクでも飲みますわ。

いじょ。

2016年11月23日水曜日

備えあれば、余裕綽々。

mituzoでございます。

昨日は久しぶりの緊急地震速報にビックリ‼ と思いきや、振り返ってみると案外冷静でしたね。

やっぱり東日本大震災を経験してるからかな。

震災から5年。

結構長いような気もするけど、宇宙の時間の流れからしたら、地球が「コホン」って咳払いしたようなもんなのかもね。

ちょっと不謹慎かもしれないけど…、

地震と共に生活するしかないんだったら、いっそ日常の一コマにしちゃうか。
「今日のサバ飯(サバイバル御飯)何にしよっかな」みたいな。

って事で、ヒップバックに入れやすいミニボンベをスーパービバホームでゲッツ。

地震関係なく使っちゃうな、こりゃ
(^_^)v

2016年11月22日火曜日

不協和音(*_*;

朝から・・・、

「緊急地震速報!!」

すでにMRGで通勤途中だったので、停車してみたら電柱がグラグラっと。

その後も津波警報やら避難情報やら・・・。

にしても、あの警報音。 何とも言えない不協和音が恐怖心を煽るのと、東日本大震災を思い出させるんだよなぁ~。

あの音だって誰かが作曲してるんだろうけど、ある意味スゴイな。

被害が無い事を祈りつつ・・・。

2016年11月21日月曜日

男親なんて、ララーラーララララーラー

mituzoでございます。

まずは本日の一曲


SimCity BuildIt」なるモバイルゲームをご存じでしょうか。

まぁ~、中毒性のあるゲームでして・・・。

かなりの時間をスマホゲームに費やすことに。

自分でも、まずいなぁ~っと思ってましたんでね。

とあるタイミングで思い切って、アプリを消去しましたよ。

レベルは中々だったけど、何事もタイミングと勇気。

ま、きっかけが小さい方のレディのオヤジに対する思春期発言だったのは・・・、また別の話。

嗚呼、オヤジの悲哀。

2016年11月20日日曜日

トレ履歴土&日

mituzoでございます。

宿直明けスタートの土日。

若干眠さもあるけど、せっかくの休日を寝て過ごすんじゃぁ~もったいない。

いろいろと用事をしつつ、カメアリトレ。

ここ何回かの中では、最大心拍数的には追い込んだ方かな。

でもって、体重は・・・、

変わらず。

腰痛がほぼほぼ軽快したので、身長は元通り。そして体重も元通り(´・ω・`)


そして翌日。
久しぶりの実走、イケア仙台までゆるゆるポタ。

いやぁ、街中は無灯火、横並び、スマホいじりなどなど。
今までよりも相手の事が良く見えるようになったよ。怖い怖い。

「怪我の功名」ってことかなやぁ~。

2016年11月19日土曜日

ただのスポンジではありません

mituzoでございます。

ほぼ「ド・ノーマル」状態のNBですが、小変更はちょいちょいっとね。

クルマは基本「移動手段」なんだけど、運転して愉しむための「道具」と考えると、使いやすい方がイイね。

ということで、こちらのスポンジを大阪のK2GEARさんからお取り寄せ。

ウルトラスエード製カバーを纏ったこちらのスポンジ

裏面にはマジックテープが2本

もうお分かりですね。

左足側の二―パッドでございます。

レカロSR-7の着座位置フィッティングに加え、左ひざの収まりが加わりまして、完全に私mituzo仕様のコックピットとなりました。

常に触れる場所ではないんだけど、ちょっと支えて欲しい時に「スっと」手を貸してくれる名脇役。

NDは左足全体をサポートするような感じだったけど、がに股状態で踏ん張らなくても良くなるんだよね。

ま、お風呂マットあたりで自作できなくもなさそうだけど・・・、

必要経費必要経費、っと(^^♪

2016年11月18日金曜日

わけわかめ

本日の当直メシ

ペヤングやきそば「わかめMAX 醤油味」

どうもペヤングさん、激辛もレベルが一段上だったり、

このわかめだって・・・、

ちょっとしたグロ画像だよ、こうなっちゃうと。

適度な頃合い、ってのをね。

やっぱり、オリジナルが至上。

2016年11月17日木曜日

動画2連発

mituzoでございます。

まずは本日の動画


ロードスターRFが販売開始になりまして・・・、

電動ルーフ分の重量増に伴い、という理由だけではないようですが、2000㏄になっちゃったんですね。

現行ロードスターってさ、コックピットがNB以上にタイトで、ザ・ライトウエイトスポーツって感じだったけど、2000㏄はどんな乗り味なんだか。

NCの二の舞にはならないと思うけど、微妙に「後出し感」が・・・。

ま、NBに乗り続けますけどね。

本音は・・・、いいなぁ~~~~~~NDRF。

あ、そうそう。

本日の動画2本目

完全なイーブンコンディションだと、こんな熱いレースになるんですねぇ~。

ロードスター乗りの血が騒いじゃうよ。カマちゃん。

2016年11月16日水曜日

他力本願寺

mituzoでございます。

先日の検査結果を受け、生活習慣を変えてかないとね。

なんつっても、先生に言いきっちゃったからさ、「来年までに痩せます」と。

「無言実行」も良いけど、やっぱり「有言実行」だよね。格好良いのは。

んじゃ、行きますよっ!! もう一発。

「飲酒は月・水・金のみ!! 押忍!!」

いやぁ~、言っちまった。
何度も挫折してるけど・・・、 やりまっせ、今回は。

でもって、本日は水曜日。

スーちゃんお鍋と日本酒。〆はラーメンで、ってか~。

言ったからにはやるよ、本当に

2016年11月15日火曜日

radiko.jpタイムリー再生からの~ ~その2~

mituzoでございます。

「タイムフリー再生」って、要は録音・録画してたものを後で再生してる、ってだけなんだけどね。

もはやテレビだって、「全録」も可能な時代。
見たいアニメがあるから自転車飛ばして帰宅、「あ~、間に合ったぁ~」。

そんなのも、最近の子供達は知らないんだろうね。
後で観れる(聴ける)んだから、って録りためておいたって、結果見ないんだけどね。
ま、それは置いておいて・・・。

「『時間』を操れる」、ようになると人間どうなっちゃうんでしょう。

後でやれば良いから、とりあえず今は何もしない。
やらなかったことをやるために、過去に戻る。
と戻ってみても、それが連続的な時間の中で起きているとすると、「今」という時間は戻ってこないので、もう一人自分がいるわけでもなく、結局は自分がやることに。

もしくは、それも後でやれば良いから、とりあえず何もしない、の無限ループ。

つ・ま・り、

どうせ、やんなきゃないんなら今やっとけよ、と。

自戒のブログ。

いじょ。

2016年11月14日月曜日

radiko.jpの「タイムフリー」からの~ ~その1~

NHCT&MHCTいちのFMおじさんこと、私mituzo。

スマホアプリ「radiko.jp」が秀逸すぎて、もはや「チューナー」はオワコンなのか??
「radiko 画像」の画像検索結果

ってな話を先日しましたが・・・、

そんなradiko.jpのもう一つの便利機能「タイムフリー」。

タイムフリーとは、「1週間まで遡って聞き逃した番組を再生できる機能」、なんだけどね。

例えば先日の日曜日の話・・・、

日当直以外の日曜日の朝は割と平和な朝でして。
そのおかげで朝活が捗っちゃって、昨年末は閖上朝市に向かう途中で転倒しちゃいましたが・・・。
ま、それは置いておいて。

最近は、DATE FMで日曜日の朝5:00から放送中の「One for wind 日曜日の朝の深呼吸」という番組を聴きながらノルディックウォーキング、がプチ日課。

まだ、新聞配達のエンジン音くらいしか聞こえない、薄暗い名取の田舎道。
5:00スタートで歩いていると、次第に目の前に広がる広大な田んぼが浮かび上がってきます。

クルマや人の動きでかき回される前の澄んだ空気をたっぷりと吸い込んで、街が動き始める頃に帰宅して朝食タイム。

ザ、リラックスタイム!! ル、リラックスタイム!!

気持ち良さ、心地良さ、は伝わりますでしょうかね。
朝食がたいてい「シーチキンごはん」なのは、一旦置いておいて。

したっけ・・・、

名取市もめっきり冷え込んで参りまして、おまけに朝5時だと真っ暗闇。
そりゃ、脚も遠のきがちに、なりまさぁ~ね。

しかも、朝5時スタートなのは、「One for wind」を聴くためだったのも理由の一つなのに、それすらもタイムフリー再生できちゃうからね。

す・る・と

「後で聴けるから、いっか。」となるわけで、タイムフリーの便利さに気づいた2週目には、そうなっちゃってました(;O;)

「人間」、って一括りにしちゃ申し訳ないけど、
「人間なんて弱いもんです」

珍しく、ボヤキ続きます。

2016年11月13日日曜日

腰をかばいつつ

mituzoでございます。

普段からトレーニングしてても・・・、

「ホイールは重かった」

腰の状態はいまいちですが、痩せないといけないからって、カメアリトレへGO‼

ウェイト負荷、回転負荷などなど、全ぇ~ん部の数値を半分にしてゆっくりじっくりと。

カロリーは1000kcal消費。

けがの功名なのか、右下の「マルチFX」が定ワットモードだったことを発見。

定ワットなので、ワットを設定すると、回転数によって負荷を自動でコントロールしてくれるんですね。
ヘッドホンで曲聴きながらぶん回してるので、これはナイス発見。

そして、

体重も若干ですが下降。

おまけにまっすぐ立てないからか、身長も下降。

ま、ぼちぼちススメますわ

2016年11月12日土曜日

検査の結果+α

mituzoでございます。

睡眠時無呼吸検査(終夜睡眠ポリグラフィー検査)の結果・・・、

無呼吸低呼吸指数(AHI) 23.8回/h

中等症睡眠時無呼吸症候群、と相成りまして・・・、

見事にCPAP療法を保険適応で実施する条件を満たしてしまいました。

ちなみにCPAP(シーパップ)でググりますと、
「CPAP」の画像検索結果

このような画像がヒット。

人工的に鼻から空気を送り込んで、強制的に気道(呼吸時の空気の通り道)を広げる治療なのですが、やるんか? やるのんか?mituzoよ。

したっけ、ご担当下さった先生曰く

「仰臥位(仰向け)の数値が極端に悪いんだけど、側臥位(右または左向き)で寝る癖とつけると睡眠の質が上がるかも」

また、

「前回のドックからだいぶ太っちゃったから、ダイエット相当頑張れるのなら・・・、経過観察してみても・・・、」

当然、私mituzo。

「できれば着けたくありません(キリッ)」

そんなわけでして、いよいよ本格的にダイエットせざるを得なくなってます。
生命に関わるのでね。

さてと、土曜日の朝6時。
張り切って参りましょうか。・・・の前に、

急に寒くなってきたことだし、予定していたスタッドレスタイヤ交換を、と。ちょちょいとな。

「グギィ‼!」

ほぼ終わりかけの頃、ホイール2本を持ち上げた拍子に、腰いわしてもうた。

久しぶりのオフ日だってのに、フェイタス先生とバンテリン先生にお世話になりつつ、安静臥床の巻。

嗚呼、後厄期間。

2016年11月11日金曜日

本日のランチパック@…

mituzoでございます。

まずは、本日のランチパック

ランチパック「厚切りハムカツとタマゴサラダ」

先日の検査結果や、いかに。

朝のラッシュに巻き込まれつつ、東北公済病院さんへ向かいます

2016年11月10日木曜日

急いでもらいたい時こそ

mituzoでございます。

何かしら急ぎで頼む時につい、

「急いでね」

って言っちゃいます。
だけど、「急いで」って言われた側はむしろ、急ぎたくなくなっちゃう。

何というか、「反発心」ってわけではないけど、「分かってるよ」や「今やるから!!」みたいな。

となると、

「急がなくてもいいよ」

なのか?

これまた、急ぎたくなくなっちゃうか。。。
そしたら、

「大変な中、申し訳ないね。」

これ、なのか?

ってな具合で、自戒中。

2016年11月9日水曜日

まぁ~、スゴイ名前ですよ

mituzoでございます。

「まさかの大逆転劇‼!」 と言えば・・・、

日本シリーズ。

も、そうだったようですが。私mituzo、野球は全く観ませんので、

アメリカ大統領選の話。

皆さんご存知の通り、下馬評では優勢だったヒラリー氏が敗れました。

この結果により、いろんなものが変わってくるんでしょうかね。

それともあんまり変わらないのかな?

いずれにしろ、「ババ抜き」やら「七ならべ」、「神経衰弱」あたりをするたび

浮かんじゃうんだろ~なぁ~

という、良くある話。

2016年11月8日火曜日

2016年11月7日月曜日

しょうもない話

mituzoでございます。

今更ながら私mituzo。自他共に認める「呑兵衛(のんべえ)」でございまして、

アルコール依存症にならないように、十分注意しないといけないんですが・・・。

呑兵衛とアルコール依存症の境界線について、考えることがあります。

「アルコール依存症」「チェック」あたりでググると出てくるんだけどね。

「一日の〆」、として習慣化してる部分もあるし、精神的な安寧の部分もあるし、何とも微妙。

で、言い訳にもなっていないんだけど、

飲酒の習慣がない人にとっては、冠婚葬祭とか忘新年会やパーティーなどの特別な日の飲み物。
で、どんちゃん騒ぎして非日常な時間を過ごす。

ん??

ひょっとして、日々の飲酒は自分だけの「ミニパーティー」をして愉しんじゃってるのでは???

「これだ!!」

だから何、という話です。

いじょ

2016年11月6日日曜日

本日のカメアリトレ履歴

mituzoでございます。

マッサン、かどっちが強風の中、TdI(ツールドいわき)を激走してる頃。

ぬくぬくと室内トレ

そして、

1kgアップ

昨夜のダマコ汁おかわり三杯だなぁ〜。

減量は継続です。


2016年11月5日土曜日

トレ・トレ、履歴、と

mituzoでございます。

10月1日からだったかな?
もう少し前だったかな?

いつも通ってる「仙台市体育館」が「カメイアリーナ仙台」に名称変更となりましてね。

営業母体が仙台市なのは変わらないんだろうけど、微妙に利用料金と駐車料金がアップ。
仙台の街まで地下鉄で一本の好立地なのもあってか、富沢駅までは結構歩くんだけど停めちゃう人がいるのかなぁ~。
ま、自分だったらモールに停めちゃうけどね。

はい、めっちゃ地元ネタに振ってみました。

てことで、ネーミングライツにあやかりまして、「仙台市体育館トレ」改め、「カメアリトレ」履歴。

こんなのや

こんなの。

やってることは、何ぁ~んも変わりません。

そして、帰途のやまやにて蔵王の純米酒ゲッツ。

蔵王は味もコスパも最高。ってのは一旦置いておいて・・・、

「やまや」さんもバスケだかバレーのスポンサードしてなかったっけか?

そしたら「やまやアリーナ仙台」、「やまあり仙台」。

嗚呼、山あり谷あり、ってかぁ~。

いじょ。

2016年11月4日金曜日

帝国の話

mituzoでございます。

「帝国」とは言っても・・・、

東京都千代田区にある、ホテル御三家の一つ、ではなく。

いわゆる

どちらかというと、ネガティブな意味でつかわれる方の「帝国」の話でしてね。

あまり願わしくない方向で支配下に置かれている状況を「○○帝国」なぁんて、言うことがあります。

分かりやすい例えでいうなら、「マイクロソフト帝国」あたりは、OSのシェアがほぼほぼWindowsだけど、微妙に使いづらいところがちっとも改善されていなかったり、無駄な挙動や脆弱性を揶揄されつつ、皮肉を込めて「帝国」。

それが・・・、

ちっとも聞く耳を持たない上司、であったり、爆発すると面倒なのでちやほやされてるような人、を指しても、「○○帝国」なぁんてさ。完全に否定的な意味合いで用いられたリもします。

「オンリーワン」「ナンバーワン」の話をしようかと思ったら・・・、

思いがけずネガティブ方向へシフト。。。

「mituzo帝国」なぁ~んて呼ばれないように、

自戒のブログ。

いじょ。

2016年11月3日木曜日

MRG退院の巻

mituzoでございます。

文化の日。
何か文化的な事を・・・、しよっかな・・・、

なんて、突然思ったところでね。何も出ません。

てことで、

「ジャン」

無事にニューホイールを装着して戻って参りました。

やっぱり新品ホイールは良いね。

その後、仙台市体育館トレなどなど。

嗚呼、文化の日。 と。

2016年11月2日水曜日

NHCT的レビュー047 ~寅壱最高~

mituzoでございます。

タイトルの「寅壱最高」。

なんとも、角ばった漢字を並べた四文字熟語。

勿論、一般的な四文字熟語ではございません。

トレーニング中は汗を大量にかくので、頭にタオルを巻いておるんですが・・・、

今回、お試しで購入してみたこちらのお品物が良すぎましてね。

「ジャン」

「寅壱」と言えば、全国で活躍される「鳶」の方々ご用達の作業着ブランドでして、作業現場の過酷な環境に耐える質実剛健さが売り。

日進月歩の世の中で、永久不変なモノづくり。

私mituzo、そんな泰然自若ぶりを見習いたいものです。

・・・と、壱枚のタオルを観て思ふ。

粒粒辛苦、ってかぁ~

いじょ。

2016年11月1日火曜日

食欲の秋に想ふ

mituzoでございます。

「最近、胃袋が小さくなって・・・、」

なぁんて言葉を耳にすることがあります。

特にダイエット中の方や、心身の状態が思わしくない方からでしょうか。
ま、「食欲の秋」満喫中の自分には、無縁の話なのですが。

そこで、ん??? とある疑問。 胃って本当に小さくなってっかや?

胃袋は伸縮性に優れた臓器。
テレビの大食いの方たちなんかはお腹全体が胃袋になるくらいまで大きくできるんだっけ。
でも、胃癌や超肥満の方が胃切除術を受けたんならまだしも、極端に小さくはならないか。

てことは、そこを監視してる、脳。

食欲のストッパーを外して大食いしちゃうのも、なんだかあんまり食べられなくなるのも、要は気持ちの問題ってことね。


なかなか減らない体重計の値を見ぃ見ぃ

「腹八分目」あたりでコントロールできる精神力が欲しい。

いじょ。