一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年4月14日日曜日

NHCT的レビュー043 ~SHIMANO SH-CT70~

mituzoでございます。

脚を円のように回すべし、でおなじみのペダリングの世界。

ふと思う時があります。

「いつか意識しないでも、円のように回せるようになる日が来るのかな?」

今のところ、答は出ていませんが、たぶんその答は「否」でしょうね。

効率良くペダリングをするためには、実にいろんな事を意識的に行う必要がありますのでね。
ま、一生掛けて探していきましょうか。

でもって、今回のレビュー。

そんな、ペダリングを助けてくれるビンディング機能を備えた「自転車シューズ」でございます。

ビンディングというと、スノーボードとかスキーをやってる人ですと、
「あ~、板とブーツを固定する金具ね。」という感じでしょうか。
しかも、「SH-CT70」な~んて聞くと、シューズというより何かの部品ですよね。普通。

話を戻しましょう。

自分がMTBに乗り始めたのは2002年ですが、その時にビンディングシステム自体を初めて知りましてね。
「まぁ、自分には関係ない世界だろうな。」なぁんて思ってました。

ただ、多くの人のレビューを見てみますと、「今まで乗ってた自転車が別の乗り物になる」とか、「ペダリングが楽になった」とかね。
そりゃ興味惹かれまさぁ~ね。

で、その時代はレース用のビンディングシューズばかりでしたんでね。ネットで見つけた見た目が普通っぽいVANSのビンディングシューズをヤフオクで試してみたくらいにして。
でもって、シューズ自体が結構な重さなために、ビンディングシューズの恩恵があまり理解できなかったくらいにして…。

ただ、2009年辺り。ペダリングを意識するようになってからというもの。
も~~~~~~~~~手放せないですね。

何て言うんでしょうか、「自分と自転車が一体になった感覚」といえば、自転車に乗らない方にもご想像頂けますでしょうか。
まさにそんな感じ。

でもって、ここに来て自転車ブーム到来。
ファンライドからレース志向の人まで、いろんな自転車の楽しみ方をする人が増えてくれたおかげか、

こぉ~んな見た目が普通のビンディングシューズが出てきました。

ちょっと分かりづらいんですが、ソールも柔らかめで、歩きやすい感じ。

でもって、NHCTが基調としている「黒」に「黄」のワンポインツ。

サイズ、カラー、共にピッタンコカンカンなこちらのシューズ。

先日ブログ記事にちょこっと載せたかも知れませんが、「いつものお店」でゲッツでございます。

一般的に、シューズを選ぶ際、「足指でグーを作れるように」とか「つま先から+1cm」とか言われますが、ビンディングシューズの場合は、「足にピッタリサイズ」で合わすのだそう。

おかげさまで、自転車生活がますます快適になっておりますが…、

クリートの話へつづく。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿