一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年4月9日水曜日

ハイドロ化後、セッティング煮詰め中

mituzoでございます。

懸案だったユレイカの効かな過ぎるメカニカルディスクブレーキ。

油圧式に変更したら、まぁ~効くわ効くわ。ってこれが標準なんでしょう。
効かないブレーキを使い続けてたのが異常だったね。

いやぁ、自分と場合によっては相手の命を守る大切なパーツなんだから、反省反省。

そんなこともあって、最近はユレイカ乗りまくりの、ビス君放置気味。
ま、きちんとセッティング出すまで、お待ち下さいまし。ビス君よ。

ということで、こちらのデュアルコントロール式の油圧ディスクブレーキとなりました。

Deore XT ST-M775のデュアルコントロールレバーと

同じくXT BR-M775リヤ

フロント

これらをヤフオクで22500円で落札。
ライン込み、後はポン付け可能な状態だったので、ハイドロ初心者のmituzoには願ったり叶ったり。

ライダー視点だとこんな感じ、でスッキリ!!

実は今回の補助レバーが秀逸でして、メインのレバーの動きを妨げない構造。写真だとちょうどハンドルバーの裏側に隠れちゃってます。ただ・・・、

通常のブレーキと左右が逆なんだなぁ~、これが。

ってなわけで、ライン類が混雑しまくりでこんな感じ。

ま、見た目はあんまり気にしない方ではあるんですが、ちょいとばかし目に余るかな。

近日中に左右を元に戻す方向で計画中。

その前に、レバーの角度を快適な位置に微調整中ではございますが・・・、

右レバーの締め付け時に、「ピキッ」っと音がしちゃいました。
カーボンハンドルバー特有の、あの音。

最終はステムで角度調整することにしますわ。

セッティングは続く。レポへ続くか?

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿