一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年6月11日水曜日

シラバス通りやると…、

mituzoでございます。

僕の苦手なものの一つ。

「座学」

基本、現場で汗流しながら体動かしていたい方なので、もちろん会議も苦手。

そんな人間が一時間半の授業をシラバス通りやったんでは、受講する看護学生さん達になんとも申し訳ないわけでして。

基本は教科書の内容に沿ってやるんですが、ただ教科書読むだけなら自主学習でいいし、そもそも数回の授業時間で伝え切るにはボリューミー過ぎてね。

んで、基本に立ち返ってみて…、

まずは座学で教えられる事と、現場で教えられる事を整理しつつ、

看護学生さん達の最終目的は看護師国家試験に受かる事。
それなら、過去の問題から自分の持ち場に当たるところを抽出して、その傾向と対策を絡めた方が、より生きた授業になるのかな、と。

何となく「予備校的」と言えなくもないか?
行ったことないけどね。

じゃ、出すかな。アレを。

「いつやるの?」
「今でしょ」

…、とりあえず、今日のところは封印しときましょ、てへ。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿