今月末の車検に向けて、近所のエネオス車検でお見積もり。
まぁ結構なおじいちゃんロードスターになってしまいましたのでね。見積もり時点の金額はまさかの18万円超え‼︎
少しでも車検代を浮かすため、ブレーキのOHはさすがに無理ですが、DIYにてバッテリー交換をしておきましょ。
ってことで、近所のホーマックに行きましたら、ロードスターは専用品のバッテリーが必要なのだとか⁉︎ 残念ながら入手できず。
その理由がこちらでして・・・、
ロードスターのバッテリー搭載位置はリヤのトランクルーム内。
普通はボンネットを開けると鎮座してるんですがね。
何しろ重量物を前後にバランス良く配置するためなのだとか。
そんなバッテリーからは水素が発生するので、このバッテリーは水素をクルマの外に逃がすための特殊な構造になっているんだって。なるほど。
もちろん普通のバッテリーで走らないことも無いんだけど、下手したら水素爆発!!
水素でクルマが走る時代ですんでね。ここは素直に従いましょ(^-^)
しっかし、こちらの専用品バッテリーのお値段。
なんと2万2千円(Amazonにて)
稀少品だけに高くなるのは仕方ないんだけど。
にしても高くね?
ま、車検見積もり時点では3万6千円だったから、それでも1万4千円浮いたんですがね。
余談ですが・・・、
専用品バッテリーを搭載しているのは、R33スカイラインとジムニーくらいなのだとか。
ロードスターのために専用品バッテリーを作ってくれているだけ御の字なのかな。
そして、これまでお世話になったPanasonic製バッテリー。
ここまで、ノン交換、ノントラブル。長い間ありがとうございました。
そして交換はあっという間。
マイナスから外してプラスからつけるでOKでしたっけか?
交換日の日付2月7日と距離6万6千キロを記載して…、
セルのかかりも上々。
これからもまたお世話になります。
おしまい
0 件のコメント:
コメントを投稿