人間ドックを終えまして・・・、
まずは、担当して下さったみやぎ県南中核病院のスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
いやぁ~、疲れましたね。特に胃カメラ。
胃カメラ飲むのも今回で3回目とはいえ、人差し指くらいの太さのカメラが入ってくる時、胃の奥の方をグリグリされてる時、半分くらい抜いてグリグリの時、あと抜く時。
つまり全部ヤバい。ヤバつらい。
自転車に例えると、ツールド東北170kmの辛さが三分間に凝縮した感じ、SUGO本コース43周の辛さを三分間に凝縮した感じ、でご想像頂けますでしょうか。
ま、今回はインジゴも生検もなし。
昨年のピロリ菌除菌も功を奏しているようで、数年間は大丈夫だろうとのこと。
血液検査でHbとHtが正常下限を若干下回ってたのも、二日前のファキエンの影響でしょう。
肺活量も5.5Lをマーク。あとは一週間後の脳MRIの結果が何でもなければ良いのですが・・・。
で、前日21時以降絶飲食中だったのを理由に、帰宅途中の岩沼市にてちょいと寄り道。
寄り道先はこちら、
「ラーメン小十郎」
ずっと気になっていたこちらのラーメン店。
いわゆるG系(がっつり系?次郎系?)と呼ばれるラーメンが売りでして、極太麺と山もりの野菜やニンニクが特徴。
平日とはいえ数名のお客さんが店外に並んでいるあたりは「ラーメン次郎」っぽくもありますが、小上がりでJKさんがランチタイム&JKトークで盛り上がっている光景は次郎ではまず見れれないっスね。
極太麺ゆえ、着丼までの待ち時間は少々長め。腹を空かせて待つことに致しましょう。そしてついに・・・、
「ラーメン大盛り、野菜マシマシ、ニンニクマシマシ」
さすがG系、なかなかのボリューム。
ただ、トッピングの野菜マシは無料ですが、野菜マシマシはプラス100円。次郎はマシマシ無料でしたからね。この辺はさばく数でペイできる次郎に分があるか。
ちなみに小十郎も「野菜」の他に「ニンニク」「アブラ」「カラメ」が無料トッピング可能。
いざ実食。
シャキシャキ感を残す程度に湯通ししたキャベツともやしには醤油?がかかってまして、まずはスープと共に野菜をある程度食べ進めます。いきなり麺いったら、崩壊しまっせ。
野菜の山が半分くらいの高さになったところで、境界線あたりから極太麺登場。太さは次郎越えですね、野菜を食べ進める時間を見越したアルデンテ状態。特徴少な目な醤油スープと共に頂きます。そして境界線からはもう一つのお楽しみ、厚切り焼き豚二枚がこんにちわ。トロトロ系で美味。
当然ながら、完食完汁。実はドック後にもらった食券で日替わりランチ食べておりましたがね。
ごめんよ、胃。
そんな、絶飲食後にがっつり食べちゃうあるある。
本当は、VWの不祥事にからめる予定でしたが、さすがに腹いっぱいなので、またの機会に。
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿