名取はものすごい強風が吹いてます。
ほんのちょこっと自転車に乗ってみたけど、追い風だと平地でも立ち漕ぎだもんね。
こんな時はレンタルDVDでも観つつ、のんびりと参りましょう。
というわけで、本日の一本
ゲイ疑惑の中、こんなDVDをレンタルしちゃって、さらに疑いが深まる気が致しますが・・・、
ソダーバーグ信者だからね。念のため。
さて、視聴前に強風にめげずにしょげずに、サクッとNBを修繕しちゃいましょう。
先週、突然左ヘッドライトが点灯しなくなっちゃいまして・・・。
イエローハットで玉購入。
玉は一見大丈夫そうなんだけど、まずは交換。
したっけ、玉交換したのに点灯しないばかりか、点灯してたはずの右玉まで点灯せず。
こりゃヒューズか?と思って調べてみても異常なし。
そうなるとDIYの範疇外、頼みはディーラーになっちゃいますね。
すぐにマツダに向かったところ・・・、定休日。 そんなもんです。
その日はフォグランプだけでとりあえず帰宅。
もう一つの頼み、「グーグル先生」で検索したところ、カプラーの劣化がヒッツ。
何しろ、熱やら水分やら寒さやらにさらされるヘッドライトのカプラー部分は玉同様に「消耗品」なのだとか。 いやぁ~、知らんかった。
試しにカプラー部分をグリグリしてみると、ヘッドライトが点いたり点かなかったり、薄暗かったり、明らかに接触不良状態。
とりあえず、接点に556刺しときつつ・・・、
ネットのオートバックスでこちらをお取り寄せ。
NBのヘッドライト用HB4のカプラーと接点グリス。
ちなみに同じような天候だけど、別の日ですよ。
で、接触不良ながらもとりあえず点灯していたカプラーというのが
こちら。
一部プラスチックの劣化でかけちゃってますね
よく15年間、熱さ寒さや風雨に耐えてくれました。
新しいカプラーを取り付けるためのギボシ端子はホーマックでゲッツ。
自動車側のハーネスにもギボシ端子を取り付け、いざ接続。
間違ってもライトを点灯させた状態で作業しちゃだめですよぅ
接点グリスはどのくらい塗れば良いんでしょうかね?
とりあえず、多めに盛っておきました(^_-)-☆
点灯チェックもOK。これで両玉復活。
だから、ゲイじゃないんだって(^^♪
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お疲れ様でございました。無事、両玉復活してよかったです笑!!
返信削除ゲイの疑惑あったんですか(*_*;
返信削除それをここで広めちゃあ…( ´艸`)
カマちゃん、OCさん・・・。
返信削除カミングアウトします。
実は・・・、「ゲイ」なんです。
って、肯定しても否定しても四面楚歌状態なので、楽しんじゃってます。
御心配なく。
by mituzo