一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年5月21日日曜日

MRGの修繕 ~その1~

mituzoでございます。

昨年度から導入したED-2用車両のMRG(明朗号)。

NHCT&MHCTメンバーの皆さんの頑張りのお陰で、不安定ながら財源を確保できるようになったので、ちょいちょい修繕&アップデートして参りましょうかね。

まずは、軽量化のために交換&イエローにカラーリングされた前後フェンダー。

現物合わせなので、ロックタイで直留めしているだけだったのですが・・・、

走ってる間、ずっと「ガタガタギシギシ」。
部品同士が擦れたり当たったり、異音が続く状況です。
レース中だけでなく、アスファルト路面走ってイオンに買い物に向かう時も異音だかんね。

ん? この流れ、過去に・・・。
ま、いいでしょう。

取り出したるは、こちらのゴム

何でもない、使い古しのチューブをはさみでちょん切っただけ。
これをワッシャー代わりにかましてみましょう。
フェンダー固定で使用するのは・・・、

やっぱり結束バンド

これまでは100均のものでしたが、耐候性のちょっとだけいいやつを準備。
耐久性はどんなもんでしょうかね。

まずは千枚通しでゴム製ワッシャーを作りましょう

そういや、この「千枚通し」や「結束バンド」。
自転車用工具箱に必ず入れてるけど、 結構あれこれ出番があるんだよね。

こんな感じで穴を開けまして

本物のワッシャーをかましつつ

こんな感じにしておきます。

チビ太のおでん風で・・・、

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿