一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年9月19日水曜日

左足ブレーキについての戯言

mituzoでございます。

おらほのNB。
コンプレッサーのリビルド品がないために、焼きついたコンプレッサーを全バラシして組み直して頂いております。
ついに、あと一点部品が揃えば完成、というところまでやって参りました。

もうこうなったら、根競べだよゎ。
代車借りて2ヶ月、すでに2600km以上走ってっからね。
もはや、左足ブレーキも定着しちゃって、右足ブレーキの方が忙しく感じられるようになってますが・・・、

そんな「左足ブレーキ」について、少しばかり加筆を致しましょう。

駆動を掛けながら加減速できるのがメリットなんだけど・・・、
逆に言うと、僅かながらブレーキパットの減りは早まるでしょうね。あと燃費も悪くなるかも。微妙な違いだろうけど・・・。

あとは、注意が一つ。
「基本的にハイブリット車は左足ブレーキに対応してない」です。細かく言うと、「できるけど、メリットが少ない」
と言うのも、ハイブリット車の場合は、ブレーキ踏むと回生充電が入るので、ブレーキとアクセルを同時踏みすると、クルマ側コンピューターが「加速か? 減速か?」の判断がつかず、挙動がギクシャクします。全てのハイブリット車なのかは不明だけど、少なくとも旧フリードハイブリットはそうでした。

となると、同時踏みを使わない「左足ブレーキ」ということになるんだけど・・・、微妙ですね。

MT乗りから言わせて頂くと、「コンピューター制御もまだまだだぜ」なんつって。
いや、ただの自己満ですね。

つ・ま・り、

オニキスNBぃ~~~~、早よ帰ぇってござい~~~~。

いじょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿