一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年10月1日土曜日

思い立ったが「吉日カスタム」Ⅳ

 mituzoでございます。


タイトルの「思い立ったが吉日カスタム」ですが。。。


当然ながら、クルマにとってタイヤは「道路と接触している唯一の部品」なわけで、その性能如何で、乗車している人や通行人の方々の命にも関わります。

ま、「10月からタイヤ値上がり」ってのが、主な理由ですけどね。


早速、レビューへと参りましょうか。


まずは、扁平率を下げたことで、スペック上はタイヤ外径が59mm小さくなります。単純に約30mmのローダウンになるので、背の高いジムニーシエラへ乗降しやすくなりました。乗降は毎回の事なのでうれしい限り。

その他のローダウンの恩恵として、「走行安定性の向上」がありまして、具体的には「走行中の左右への横ブレ減少」

車重が軽くて背が高めのジムニーシエラ。ラダーフレーム構造なのもあって、左右への横振れが気になってましたが、ようやく普通車レベルになりました。

さらに、路面の細かい凹凸をタイヤがいなしてくれるので、乗り心地はさらにアップ。DEULERも悪くはなかったんだけど、REGNOと比較するとちょっと固めの印象。

さらにさらに、直進安定性も高くなったので、車線変更のピタッと感もアップしてますね。

ということで、総じて言うと「舗装道路仕様のジムニーシエラになった」なのですが・・・。


「シエラ」ってさ、険しい山脈の意味じゃなかったっけ。


このような変態カスタムを受け入れてくれる懐の広さ、プライスレス。

スズキ自動車さま、すまぬ。


いじょ。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿