mituzoでございます。
タイトルの「思い立ったが吉日カスタム」ですが。。。
当然ながら、クルマにとってタイヤは「道路と接触している唯一の部品」なわけで、その性能如何で、乗車している人や通行人の方々の命にも関わります。
ま、「10月からタイヤ値上がり」ってのが、主な理由ですけどね。
早速、レビューへと参りましょうか。
まずは、扁平率を下げたことで、スペック上はタイヤ外径が59mm小さくなります。単純に約30mmのローダウンになるので、背の高いジムニーシエラへ乗降しやすくなりました。乗降は毎回の事なのでうれしい限り。
その他のローダウンの恩恵として、「走行安定性の向上」がありまして、具体的には「走行中の左右への横ブレ減少」
車重が軽くて背が高めのジムニーシエラ。ラダーフレーム構造なのもあって、左右への横振れが気になってましたが、ようやく普通車レベルになりました。
さらに、路面の細かい凹凸をタイヤがいなしてくれるので、乗り心地はさらにアップ。DEULERも悪くはなかったんだけど、REGNOと比較するとちょっと固めの印象。
さらにさらに、直進安定性も高くなったので、車線変更のピタッと感もアップしてますね。
ということで、総じて言うと「舗装道路仕様のジムニーシエラになった」なのですが・・・。
「シエラ」ってさ、険しい山脈の意味じゃなかったっけ。
このような変態カスタムを受け入れてくれる懐の広さ、プライスレス。
スズキ自動車さま、すまぬ。
いじょ。
by mituzo
0 件のコメント:
コメントを投稿