mituzoでございます。
そもそも「みちのく」って?
突如はじまった「みちのくひとり旅」
「みちのく」とは、グーグル先生によりますと
「みちのく」は陸前・陸中・陸奥・磐城・岩代の奥州5か国の古名で、語源は「陸奥国(むつのくに)」の古称「道奥国(みちのくのくに)」に由来する。 常陸(茨城)の奥の国という意味だ。 そして「越後(新潟)の先の出っぱり(出ばな)」が山形・秋田で、そこは「出羽」という正式な地域名があった。
とのこと。
今回は、山形→秋田→山形の旅なので、正式には「ではひとり旅」なのかな?
ま、どっちでも良いですね。
ではさて、久しぶりの伯父さん宅訪問。
前回はいつだったっけ?と確認してみたところ。。。
2017年末、NB時代に豪雪地方へ出向いてたんだなぁ~。なぜか、しみじみ進行になる「みちのく旅」
不思議なもんです。
ではさて、本来の目的「伯父宅への訪問」の前にアポイント、っとな。何しろお忙しい方なのでね~。。。したっけ
「先約のため、またの機会で。。。」
良いんです。前々日の急遽すぎるスケジューリングだったmituzoなのでね。まずはお声だけでも久しぶりに聴けて何より。それに、お忙しくなさってるのが分かって良かったです。よねの地から応援させて頂きます(^^♪
ではということで、復路のお宿を先に予約しちゃったもんだから、普通に単独のひとり旅に変更です。
前置きは長く引っ張るのがmituzo流。ブログを通した近況報告も兼ねてますのでね。
「変わらず元気でやってますよぃ。」
by mituzo
0 件のコメント:
コメントを投稿