一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2025年12月17日水曜日

ミツモンのプチカスタム~T-REV導入②~

 mituzoでございます。


かつて「不完全燃焼した排気ガスの大気放出」が違法でなかったようでして。。。


とは言っても1970年9月以前の話なので、mituzoの年齢以上のレトロバイクやレトロカーにはブローバイガスの還元装置がついていなかったようです。

ってことで、大気汚染の元凶になっていた不完全燃焼ガス(炭化水素)をエンジンに戻して完全燃焼させる装置が、あなたのクルマやバイクにも装着されてます。もちろんご存じだとは思いますけども。。。

「ブローバイガス?ほいづ何や?」状態かも知れませんが、ずずずぃっと参ります。


で、今回導入したT-REVはブローバイガスの経路を一方通行にしてエンジンへの負圧の影響を少なくしちゃおう。という部品でしてね。。。まぁ、ほいづ何や?ですけども、参ります。


まずは左側のエアクリーナーボックスを外しまして。


エンジンのクランクケース付近からエアクリーナーボックスへ繋がる黒いチューブを確認。

付属の取説を見ながらブローバイガスのチューブを切断し、T-REVをかましてみたのですが…、

ん?構造上、方向が逆じゃね?と思ってよくよく調べてみましたところ。。。
同梱されていた取説はSPキット用ではなかった(´・ω・`)

ってことで、本来であれば、ぐるりとループする形でT-REVが左足側に装着されるんだけっども

ブローバイガスのラインにかましただけ状態に変更。

いやぁ~、もうちょっと取説をしっかり読めば良かった、と思いつつ。SPキット用の取説はホームページから閲覧か印刷なのだとか。。。

これは頂けない。紛らわしい取説を同梱するくらいなら、付属しない方がまし。

ってことで、自責の念に囚われつつ、


つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿