一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2025年12月18日木曜日

ミツモンのプチカスタム~T-REV導入③~

 mituzoでございます。


ま、しっかり取説読めば良かったのと。。。


自分の知識や技術や経験を過信し過ぎちゃ、イケませんね。

日々是反省です。


結果的にSPキットじゃなくても良かったんなら、7000円くらい浮いたからね。

勉強代としての7000円を後悔しつつ、


エアクリーナーボックスを元に戻します。

ちょうどT-REVmini分の長さのブローバイガスのチューブが手元に残りましたとさ。

さて前述していますが、効果の程は?と申しますと、

元々非力な125㏄エンジンだけど、回すとそれなりに加速してくれるなぁ~と思ってましたが、加速時の体感はほとんど変わらず。T-REVの取り付け車両と非取り付け車両を交互に乗り比べたら「若干違うかな~レベル」でしょうね。

一番大きな体感としては「エンジンブレーキの効きが弱まった」でしてね。

これで随分乗りやすいバイクに変化しちゃいました。どちらかと言うとこれまでに乗っていたKawasaki W650やYamaha SRV250のエンブレフィーリングに近いかな。

という訳で、モンキー125が初バイクの人は「そんなもんか」と思って乗ってると思われるエンジンブレーキのフィーリングを調整したい人には間違いなくおススメできる一品。

そもそも自動車学校ではブレーキで減速するような乗り方を教えられるんだけど、クルマもバイクもマニュアル派のmituzoの場合、エンブレを多用する乗り方なので体感できる頻度が高めなのかも知れません。

実際に交差点やら信号で減速する時ってば、たいてい惰性走行&エンブレで減速してっからね。


という訳でT-REVのレビュー

取り付け難易度★☆☆☆☆(SPキットの場合ホームページの説明書をしっかり読みましょう)

取り付け効果★★★☆☆(5000円くらいだと嬉しいけど費用対効果はあるかな)

SPキット部分はメルカリで売れるかな?


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿