mituzoでございます。
自転車乗りが「ケイデンス」と言えば?
「一分間あたりのペダル回転数」
で~す~が~・・・、
マラソンランナーが「ケイデンス」と言えば?
「ストライドセンサーを装着した足が一分間に接地する回数」
???
はい。というわけで、ストライドセンサーがこちら。
なぜに、SHIMANOクリッカーのシューズにストライドセンサー?
¿¿¿
ハテナがひっくり返っちゃったくらいにしてね。ま、これまでの私mituzoの愚行をご存知の方でしたら、「またおかしなことをやろうとしてるな」ってのをご理解いただけるかと思います。
おかしなことをやるにも、何か手がかりになるものは? となると、頼みのグーグル先生でごさいまして。
「miCoach ケイデンス」でググったところ、こちらのHPがヒット。
愛用しているサイコンが「CATEYE CC-COM10W」なために、ケイデンスだけが計測できずにいた状況をどげんかしたいっ!! ってことで、先ほどのHPに習ってみたんですね。
使用しているアプリ「adidas miCoach」で一本化できれば・・・、
距離・速度:GPS、心拍数・カロリー:bluetooth心拍センサー、ケイデンス:bluetoothストライドセンサーでそれぞれを計測したものをiPhone5を母艦にし、bluetooehヘッドセットマイクに飛ばせば、画面を一切見ずに一定距離(または一定時間)でトレーニング状況をモニタリングできるウェアブル端末の出来上がりジャン!!
と、鼻息も荒々しく、試走してみたわけです。
はい、何のこっちゃ ? ¿ ? の世界ですね。
結果から申しますと、アプリの不具合のためか、参考にしたHPのようにストライドセンサーがケイデンス測定をせず、さらには正確に距離計測ができない模様。
本来は、ランの際にストライドとケイデンス(=ピッチ)で距離・速度を算出するものなので、自転車の場合は距離・速度の誤差が出てしまいます。
GPS優先で距離と速度を表示してくれると良いんですが、現時点ではストライドセンサー優先のみの対応。
お蔵入りか?
いや、GPSをキャンセルすれば・・・、 などなど。
いろいろお試し中。
嗚呼、電脳電脳。
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿