早速ですが…、
予告通り、愛車NBのヘッドライト修繕。
今回はハロゲンランプのLED化をやってQ
スポーツ車だからか、振動を受けやすいフロント部分だからか、割と頻繁にハロゲンバルブの玉切れをおこしますのでね。
長寿命、低電力が売りのLEDランプに交換して、初期投資は大きいんだけどランニングコスト低下を期待しつつ。
では参りましょう。
まずはこちらのLEDライトをAmazonさんでお取り寄せ。
fcl.謹製LED HeadlightのH4タイプ13400円也
H4のハロゲンバルブだと、そこそこ明るいものだと3~4000円ってとこかな。ピンキリだけどね。
となると、メーカーのうたい文句通り4倍の寿命があるのならトントン。明るくなって低電力になった分のバッテリーへの負担減や交換の手間の分が得する感じなのか?
ま、こればっかりは使ってみないと何とも言えません。
中身はこんな感じ。
ちなみに「Made in China」です。
ハロゲンランプだとライト部分が相当な熱を持つために、バルブ部分を素手で触っちゃいけないんだよね。手で触れると皮脂成分が熱をもってしまうためにバルブが割れちゃうんだって!?
その点、LEDランプはバルブなし。パッケージからしてLED部分がむき出し状態ですね。
逆に大丈夫なのか? 心配な感じもあるけど…。
私mituzoが知らなかっただけで、こうゆうもんなんでしょう。
特徴としては、ランプ部分の手前側。薄い鉄のフィンが20枚ほどあって、それが放熱板になってるんですね。
実はそのでっぱりのため、ランプ取り付け部分のクリアランスが必要。
なので、取り付け可能車種をあらかじめ調べておく必要があるんだけど、fcl.さんのHPやみんカラあたりで調べて、どうやらNB2には取り付け可能のよう。
イマイチ自信が無いのは、NB3以降は不可という情報もあったので、微妙っちゃ微妙なんだよね。
ま、そん時は、いわゆる「人柱」ってやつで、NB乗りへの情報提供&ブログネタってことで。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿