一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年5月25日金曜日

庄内はいいよ~その12~

mituzoでございます。

ものすっごい長旅してる感があるけど、「一泊二日」の庄内ひとり旅。
まぁ~、日常から詰め込み詰め込みの超充実野菜生活してっからね。
そんな人間がひとり旅すっと、こうゆうことになります。

で、お次に向かった先は・・・、

「寝覚屋 半兵エ」さん

11:00開店のこちらのお店。
創業100年以上のうどん・そばの老舗なのですが、うどんではなく「麦切り」というんですね。

にしても、「寝覚屋」って名前。
「神格(しんかく)」の言葉遊び的なやつかと思ったら・・・、「寝覚屋(ねざめや)」と読むんですね。

「寝覚屋半兵エの由来」を見てみますと~

メニューの記載より「寝覚屋という一風変わった名前は古くから伝わってきた二通りの由来がある。ひとつは麺作りを一筋に家運を賭け、味の追求のために寝る間もおしんで働いている初代主人の姿を見た本家が名前をつけてくれたという説と、村人が夜なべ仕事をして眠気が指すと半兵エの冷たい麦切りを食べ、目が覚めるほどおいしかったという説からきている。」
つ・ま・り・・・、

「諸説あります」 いじょ

薀蓄はこの辺にしておいて、いざ実食!!

「冷たい麦切り&そば」(各1人前)

向かって右側の麦切りですが、「細うどん」というか、「太ひやむぎ」というか。
左側のそばは標準的な太さなので、比較してみて下さい。

で、肝心のお味の方は…、

美味しい冷やし細うどんでございました。特徴的なのはカラシを薬味に使うことでしょうかね。そばの方はツルっとしたのどごしの上品なそば。
自分的にはボソボソっとした「そば粉感」のあるそばが好みではありますが、当然ながら、「完食・完汁」。おまけに「完蕎麦湯」

さてと、そろそろ帰途に就くわけですが・・・、

もう少し、お付き合いを。

0 件のコメント:

コメントを投稿