一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年5月7日月曜日

庄内はいいよ~その4~

mituzoでございます。

十分過ぎる程の腹ごしらえを済ませ、向かった先は酒田市のお隣「鶴岡市」

全く土地勘はないし、前にご訪問したのは15年以上前。
カーナビ頼りな今回の旅なんだけど、とりあえず何とかなるもんですね。

あ、そうそう。
「ゆりんこ温泉」から「満月さん」までの道中、やけに遅いクルマがいるなぁ~と思って追い越しにかかろうとしたら、対向車がいたために断念。
にしても、庄内地方はか・な・りの豪雪地帯ゆえ、よく言うと「超・安全運転」。言い方を変えると「ノロノロ運転」と「高齢ドライバー」の方が多い印象ですね。
それほど急いでもいないので、40kmで追走していましたら…、いましたよっ!! アイツが!!

まぁね。40km制限のところを「(自粛)㎞オーバー」でかっ飛ばすもんだから、どっちかと言えばあっしが悪いんですが、追い越さなくて良かった~~~~。
旅先で「免取」なんて、シャレになんないからね。きっとMさんが守って下さったんでしょう(^_-)-☆

で、お世話になった故人への弔いを終え、ご家族の方々としばしの談笑タイム。
庄内弁で語りまくるご家族様とのお話は…、正直に申しましょう。

「半分くらい聴き取れない(´・ω・`)」

ある程度、話を脳内補完しつつの談笑タイムでございました。
ちなみに、

「どうぞ、お召上がり下さい。」

を庄内弁にすると…、

「け。」

だからね。
ま、それも含めて、愉しんじゃいましたよ。

ご霊前にはMさんの大好きだった「トヨタ2000GT」を手向けさせて頂きました。

にしても、よくできたトミカだな~。

つづくっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿