mituzoでございます。
医療従事者の癖に病院嫌いでして…、
滅多に受診することもなければ、定期的な服薬もしておりませんのでね。ここいらでエピペン処方までの覚え書きを残しておきましょか。
まずは、蜂に刺されたら、「〇〇(地名) エピペン」でググってみましょう。アレルギー科を標榜しているクリニックがヒットするはずです。
そちらの医院へ出向くのは、蜂に刺されてから1か月後以降。「〇月〇日に蜂に刺された」旨を伝えると保険診療になります。ただ単に蜂抗体を調べたいだけなら保険適応外です。(口頭での確認だけなので、ホラ吹くなよ~。mituzoの場合は顔面が腫れた自撮り写真を先生に見てもらいました。)ちなみに、初診と検査は3980円
検査の2日後に病院から結果の電話が入りまして「エピペンは取り寄せになるので届き次第もう一度連絡します」とのこと。松田外科医院さん、とっても親切なご対応ですね。
2営業日後にエピペン到着の連絡がありまして、結果説明&エピペン受け取り。この時にかかった金額が3240円
受け取り時には注意事項関連の同意書にサインしまして、使用した場合も使用しないで使用期限を過ぎた場合も返却が必要とのこと。かなり厳重に管理されている薬品なんですね。ま、キット化されてるとはいえ、薬品が入ったシリンジと注射針を一般の人たちが持つわけだから、当然っちゃ当然か。
受け取り後はエピペンのカスタマーセンターへ登録をします。使用期限の1か月前に教えてもらえるようです。受け取ったエピペンの使用期限は2025年6月だったので、一応スケジュール帳には登録しておいたけど…、約1年半後。まぁ~忘れるよね。万が一使用したのならそれまでだけど、有難いシステムです。ちなみに、期限切れで再処方の際には抗体検査は必須ではないようです。次回は3240円なのかな?価格高騰してっかもだけどね。
以上、エピペン処方でかかった金額は3980円+3240円=7220円
3割負担でこの金額か…。やっぱり病院にかかるのは最小限が「吉」ですぞ。
by mituzo
0 件のコメント:
コメントを投稿