mituzoでございます。
昨日の深夜0:00。
竹谷師匠がサイクルドクターで出演中の「NHKチャリダー★」の放送日でしたね。
不定期、それも微妙な時間帯の放送なので、ついついスルーしそうになっちゃうのですが、今のところ欠かさず見れてます。
今回は八幡平の極楽旅ということで、具志堅用高さんがロングライドに挑戦。
したっけ、
オヤジ度数に合わせて、アップライトポジションと太目のタイヤで楽しちゃおう!!とな。
何となく、MTBポジションと太いタイヤ、さらにカーボンフレームで微振動での疲労軽減効果を狙ってるあたりで、mituzoの方向性とビチぃ~っとマッチング。
なるほど、極楽ロングライドが私mituzoの方向性だったのか?
確かに、太いタイヤのおかげで、疲れが少ないだけでなく、微妙な段差もあんまり気にしないでいけるので、気持ち的にも余裕があるような。
通勤にガシガシ使うような自転車が実は、ロングライド向きなのか?
てことは、ママチャリが最強なのか!?
はい、相変わらずです。 チャリバカです。
あとは、番組の後半でやっていた、「上半身のブレ軽減、体幹の使い方」も参考になりました。
ハンドルバーにスライムを巻いて、スライムをつぶさない程度の力加減で握ると良い、との説明がありました。
つまりはハンドルを握るのではなく、軽く置く感じ。そうすることで、上肢から肩にかけての余分な力が抜けて、自然と体幹でペダリングをサポートできるようになるんですね。
ってことは?
ママチャリのカゴ持ちエアロポジション。
握りづらいカゴを保持しつつペダリングに集中するあたり、体幹が使えていないとブレるはず。逆にカゴ持ちエアロは体幹のトレーニングになるのか?
そもそも、ママチャリのカゴはスーパーやコンビニの買い物袋を入れる場所。ハンドルの代わりに持つ場所ではございませんね。
失礼しました。
さて、話は変わって本日のワークアウト。
mituzoの場合、エアロバイクを漕ぐ時にハンドルバーを持たず、ひじのちょっと前腕側を置く「エア・エアロバー状態」で漕ぎまくってます。
ってことは?
あの体勢で高回転高出力を出せるようになれば、「体幹を使った上半身ブレのないペダリング」、を体得できるのでは。
これは大きく的を外してないでしょう。
カクちゃん、お試しあれ~★
NHKチャリダー★、次回は10月26日0:00から、サイクリストは必見ですぞ!!
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