mituzoでございます。
今年も大盛況にて幕を閉じた「2014ツール・ド・東北」
参加された皆さん、大会の運営や応援をして下さった皆々様、本当にお疲れ様でした。
2回目の開催となった今大会では220kmのコースが新設され、宮城ママチャリ連合の雄「Team Heppokoさん」は出走した5名全員が完走とのこと。凄いです!!お疲れ様でした。
ママチャリ繋がりでは「キクミミモータースさん」は初音ミクのコスプレ&ママチャリでの完走。もはや別の世界からやってきた人・・・、
おっと、中に人は入っていないんでしたね。
さて、私mituzoはスタッフ用のずんだ色ビブスを着用しつつ、60kmコースを出走。
パンクやメカトラブルと遭遇することもなく、怪我などのトラブルもなく、無事にスタート地点まで戻って参りました。
装備品としては、ママチャリ系のパンク、チューブ交換辺りに対応できる程度の工具を持参してたので、ヒップバッグが少しずつズレ落ちてくる程の重量があったものの、まぁ~そこは備えあれば憂いなしってことで。
何かあった時に対応できれば、イインデス。
でもって肝心の、「ボランティアとして参加・出走してみて、どうだったか」ですが・・・、
あり、なしで言うと、自分的には「あり」でしたね。
トラブル対応で言うと、参加者として出走してたとしても怪我人やらメカトラなどがあれば、声かけしたり何らかの対応はすると思うので、特に違和感なし。
大きな違いは、坂登りしながらライダーさん達の応援を違和感なくできること。「STAFFビブス」の力を借りて・・・。
見知らぬ人から声かけられた側のライダーさんも、「あ、スタッフか。」的な。
相変わらずブレずに小心者な私mituzo。
今回は60kmで気持ち的にも余裕を残しつつ、そんな感じで自分なりに楽しみながら、参加させて頂きました。
自分のペースで走れないと言っても、20km/h前後で真面目にペースキープしてたのは、住宅街~海岸に抜けるまで。
アップダウン区間に入ったらアドレナリンが抑え切れず、ライダーさんを応援しつつも、上限の25km/hあたりで、ついつい踏んでしまいましたね。
さぁ、来年はどうしましょうか。
220km?
いやいや、昨日の3倍以上でしょ!?
ボランティア参加でその距離は無理だぁ~、余裕がなさ過ぎて。
もし、freeさんからお声がかかったら、「100km」か「170km」のボランティア参加かな。
参加者としてだったら、「170km」か「220km」だね。
いずれにしろ、参加の方向で。
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿