mituzoでございます。
ここ最近めっきり自転車の話題がありませんで・・・、
また今日も、しょーもない戯言を書いてしまう訳で・・・。
突然ですが、
老化防止にマニュアル車などはいかがでしょうか?
今やAT車が98%を占める時代、あえてMTを選択するという、その心は「ボケ防止」かなと思いましてね。
AT車は当然ながらアクセルとブレーキの2ペダル。
MT車はアクセルとブレーキにクラッチを加えた3ペダル。
右足だけで操作するAT車に対し、左右の足と左手のシフト操作を連動させ、それらが見事に調和しないと進んでくれないMT車。走り出した後も車速に合わせて常に最適なギヤに切り替えたり、半クラやらエンブレやら何やらかにやら。
どことなく「脳トレ感」がありませんか?
急発進とか、突然バックしてコンビニに突っ込んだりするのは大抵がAT車でしょ。
色んなもんを便利にし過ぎて事故っちゃうんだから、もうね。
同じ理由で、横滑り防止装置とか自動ブレーキとかさ、技術を過信して事故っちゃうパターンが出るような気が致します。自動ブレーキ付いてないと運転できない人とかも出ちゃうんだろうなぁ~。
曲がれないスピードでコーナーに侵入しないだとか、止まれないスピードで先行車に近づかないとか。
運転に必要な本質の部分をすっ飛ばして、技術だけが独り歩きしちゃってるような怖さ。
そんな事を想いつつ・・・、自戒のブログ。
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿