一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年4月21日金曜日

MMED第1戦の振り返り ~その8~

mituzoでございます。

ようやく振り返りも最終回。

まずはここまでお付き合い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
そして本日もご覧頂き、誠にありがとうございます。
いつもユルユルダラダラなので、たまにはお堅い感じスタートしてみましたよ。

さて、本日のお題は…、

「ママチャリペダリング」

最近だと、「パワーメーター」や以前ご紹介した「ワットバイク」あたりを使うとペダリングの良し悪しを可視化できますが、当然ながら素人目に判断するのは非常に難しい領域でして…。
ある程度乗ってる人でも、こと自分のペダリングに関しては、俯瞰で確認するのが難しいし、結局のところどうなんだろう? という感じではないでしょうか。

で、私mituzoが今回のレースで注目してたのが、「チェーンのブルブル」。

「ん??? 何それ???」だよね。

スムーズなペダリングができている人と、ペダリングにムラがある人との決定的な違いは直線をかっ飛ばしてる時にチェーンが上下に揺れてるか揺れてないかである程度判断できることが分かりました。

例えば、今回の第1戦もファミリー参加ながら相当な周回を重ね続け、しかも自走での会場入り&帰宅という鉄人っぷりを発揮したカッチャンファミリーのエース様。1分30秒台の最速ラップをたたき出したデータコムチャレンジャーズのエース様。そして、素晴らしいチーム力で波乱のレースを制し、見事に総合&クラス優勝となったAdvance仙台の皆さま。
この方たちがホームストレート走行中、注意深くチェーンを見てみますと「ビタァ~」っとクランクからの入力を後輪に伝え続けており、チェーンのブルブルはほとんど見られません。
それに対して…、の前に…、あえて苦言を呈することを前置きさせて頂いて…、
NHCT&MHCTメンバーの多くはチェーンブルブルしてます。
自分だって偉そうな事言えないけど、カトちゃん、やまじくんは綺麗に廻せてましたね。
ちなみに絶対的エースのカクちゃんはもう一つかな?

裏を返すと、まだまだ伸び代があるってことなんだけどね。

さらにもう一つ言うと、いくらチェーンがブルってたって、走ってみて結果早けりゃそれがジャスティス。

さらにさらにもう一つ言うと、私mituzoのママチャリペダリングがどんな風なのかは分かりませんが、とにかく

「イェェ~~~イ!! ジャスティス!!」

結局、そのフレーズを叫びたかっただけ、という...。

終わるつもりが、もう一枠つづく。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様です、なるほどーチェーンのぶれ、勉強になります^ - ^
    スーパーエース様方に勝てない理由はそこにありそうですね(´∀`)

    返信削除