さてと、MRG修繕も本日が最終回。
勢いよく参りましょうか。
まずはブレーキレバー交換のため、リヤブレーキのワイヤーを緩めましょう。
ワイヤー伸びがあればそのまま外せるんだけどね~。
いろいろ弄ってるけど、去年納車のMRG。ワイヤー伸びはまだまだのようです。
これで、ワイヤーのタイコ部分を外せるようになりました
上の新レバーに対し、下の旧レバーは地面方向へだいぶ曲がってます。
折れ曲がる事で、他の部分への負担を減らしてくれた左ブレーキレバー。
嗚呼、左ブレーキレバー。何度も命をたす…、
はい、進みましょう。
いよいよメインイベントのグリップ装着‼
まず出番なのは、
パーツクリーナー
まずはハンドルバーのグリップ装着部分をしっかり脱脂しておきましょう。
そうしとかないと、グリップを握り込んだ時にグルグル回っちゃって、キモイからね。
余談ですが、手に軽く吹きかけて手の油を除去とか、よくやります。
パーツクリーナーはグリップを装着する時にも使いますよ。
新しいグリップの内側にたっぷりと吹き付けましてぇ~、一気に挿入!! それが大事。
躊躇すると途中で止まってしまい、そこから押し込むのは結構大変だからね。
一気にやっちまったので、画像なしでした(´・ω・`)
やっぱり文字だけだと伝えづらいし、伝わらないよね。きっと。
とにかく、グリップ挿入は思い切りが大切だかんね。
もう一つ余談。
グリップ装着にヘアスプレーを使う方法もあるけど、滴(しずく)を飛び散らせるとあとが大変なので、やっぱりパーツクリーナーがおススメ。
最後にバーエンドキャップを取り付けまして~
完成!!
反対側も同様に装着
グリップのがらと溝の位置を左右対称にしておくと、さらにグー。
そして、MRGの現在の風貌
なかなか良い感じだと思うんだけど…、
第2戦はおあずけ。
第3戦での活躍に期待しちゃいましょう。
おしまい。
mituzoさんの「修理・改造」編は凄い!!
返信削除作業しながらのレポーティングは、ホンとに素晴らしい!!
”愛”を感じます。
匿名様
返信削除コメント有難うございます。
ここまで「ママチャリ愛」を語れる自分に逆に驚いてしまいますが・・・、
月明かりの中、メンバーで一台のママチャリを囲んで呑む。ってのをいつかやりたいと思ってます。
ずっとこんな感じですが、これからもマイペースでやって参りますね。
by mituzo