いよいよ完結編。
その11にて、NBロックの修繕も最終回でございます。
NB乗りの皆さんだけでなく、低年式車でドアロックの不具合が生じて困っている方。
あくまでも自己責任になりますが、やってTRY!!
やらないにしろ、私mituzoのNB愛とクルマいじりを愉しんでるのは伝わりましたでしょうか?
作業の難易度は「中級」としておきましょう。
早速、作業再開です。
とりあえずグリスアップも完了。
さてと、この状況を何とかしましょうか。
ここまでの逆手順なので写真撮影はせず、元に戻すのはあっという間に終えまして
内装まで戻したところで、動作確認です。
本来であれば、内装戻す前に動作確認しておくんだろうけど、はじめっから動いてなかったからね。手動ロック覚悟で試してみたところ・・・、
「うひょ~」
はい、リアクションがいちいち古いです。
どうやらモーターは生きていたようで、作動部分の油切れが原因でした。
とりあえず、13400円浮いちゃった(*^_^*)
ってことは、運転席側のドアロックもだし、おまけにトランクも油切れタイミングのはず・・・、
やらなきゃ、やらなきゃ、
で、やらずに~~~~。
今ココ。
ちゃんちゃん。
この動きからモーターは大丈夫そうですね、コストも抑えられて良かったですね(^^)Tam
返信削除Tamさん
返信削除お陰様で、運転席側も作業完了。イイ感じでロック作動してます。
ロックしたつもりがロックされてないのが一番厄介だからね。
お次はエアコンガスの充填作業ですよ。お楽しみに。
by mituzo
初めまして。同じくNBの運転席ロックが作動しなくなり(2回目…泣)、動画を参考に無事終了できました。前回はディーラー任せで、もったいない根性で引き取ったロックユニットを分解し、モーターまで分解したらコミュとブラシの焦付きと分かり、磨いて接点グリスで復活。今回の2回目は自力オーバーホールのロックユニットに交換して、0円修理できました。
返信削除こちらの紹介のおかげで手順が分かり、2時間半で無事に完了しました。
ありがとうございました。
※楽天市場でモーター単品が売っていました。日本製では無かったので、純正がそうだったのかもですね。