一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年1月15日月曜日

物理法則無視の省エネ運転

 mituzoでございます。


安全と時間短縮のためには「高速道路」の方がベターなのですが…、


時間に余裕がある時、よねへの往来で一般道を使うことがしばしばあります。

時間的には「+1時間」くらいでしょうか。それで高速代1550円(通常価格)が浮くんだったら昼飯代にあてようかな、と。


さて、今回の戯言。般道を夜間に走行していて気付いた「トラックの変わった運転」への提言でしてね。

トラックドライバーさん達が軒並み「前走車との車間距離」を多めに確保しているんです。

意図としては、交通事故予防(自分が追突しない)が一番なんだと思いますが、信号待ちで完全停止せずにノロノロ運転しているのは、「ゼロ発進回避」のための省エネ運転だと想像できます。

完全に停止状態からの発進よりも、ノロノロ運転ながらもその状態から発進した方が燃費が良くなるのは、ずいぶん昔から言われています。ニュートンが整理した「慣性の法則」、動いているものは動き続けようとして止まっているものは止まり続けようとする、でしたっけか。

そんな中で一部、信号機で停車する際にも前走車とかなりの距離を空けているトラックドライバーさんがいます。

よ~く見てみると、ジンワリ動いているのかも知れませんが、見た目はほぼほぼ停車状態。だとすると、物理法則と関係なしにやたら車間距離を空けているだけなので、習慣づけのためなのか、居眠りや不注意で自分が飛び出して追突しないためなのか、はたまたmituzoが知らないだけの物理法則が働いているのか。

理由はとにかく、普通に前に入れるくらい車間距離空けて停車しているのは不自然すぎますね。きっと、前に入ったら「割り込みしてんじゃねぇ~ぞ」となるんでしょうし。。。

二種免許取得に向け、他人の運転への視点が厳しめの今日この頃。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿