一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年7月15日土曜日

レーシング・テクニ~ク ~その4~

mituzoでございます。

まずは本日の一曲


ついつい、話が堅くなっちゃうので、パーリーピーポー的BGMでも聴きつつ・・・、
前回の続き。

「アウト側ライン」の場合、抜かれる人は自分のラインで走ることができるんだけど、外側に抜く人がいるために「完全なアウトインアウト」を取れない。となると、おのずとコーナリングスピードが下がります。ここがポイント。

コーナリングスピードの低下はコーナリング後の立ち上がり加速に大きく影響します。
だから、抜かす人は自分のラインをほぼ崩さず、立ち上がりで「スパーン」と抜き去れるわけですね。

もう一つ言うと、抜かれる人が転倒したとしても、コーナリング中の転倒は遠心力がかかって接線方向へすっとんでくので、アウトインアウトで普通に回避できる可能性が高い。

説明が長くなり過ぎましたが、
そんなこんなで私mituzo、リスクの低い「アウト側ライン」からの追い抜きを多用しております。

厳密に言うと、ちょっとだけクリッピングポイントを後ろにズラしてるんだけど、コーナー出口付近でラインがクロスした後、一瞬の横並び状態から「スパーン!!」と追い抜きが決まった瞬間。マジパネェす。

いずれにしても、コーナリング中の追い抜きは「晴天に限る」だかんね。
雨の場合は「直線での追い抜き」これに限る。
それに、「直線」と「立ち上がり」で鬼加速使われたら、抜かれます。

つまり結局、チカラが「ジャスティ~~ス!!」

直線番長カクちゃ~ん、第3戦も頼むぜよ。

いじょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿