一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年11月2日金曜日

帰ってきたオニキスNB修繕 ~その12~

mituzoでございます。

さてと、次の修繕へと進みましょう。
あちこちガタが出てっけど、愛着湧きまくりのきゃわゆい相棒だからさ。

で、今回のガタがこちら。


さぁ問題、これは何の部品でしょ~うか???

正解は~~~「CMに入らず、すぐ出します!!」

もはや、一周周って「肝心なところでCMに入らないクイズ番組」とかを作ったら良いのにね。テレビ局さんよ。
ま、そんなボヤキはさておき。
正解は、「幌をロックしておくための部品」でしてね。

動画をご覧の通り、本来であれば「カチッ」とロックがかかるハズのレバー部分が戻って来ちゃってますね。

ロック部分の名称は「ストライカー」だったり「トップロック」だったりするんだけど、実はこの症状、NAロードスターに始まり、基本設計を同じくするNBでも同様の症状が続いていて、NA・NBロードスター乗りには「不具合」の代表選手として超メジャー級な話。
しかも、調整で何とかなるわけでもなく、ストライカーの純正部品を交換するとなると、工賃込みで片側1万2千円程度だったかな~。
過去にオニキスNBもディーラーで両側交換してっからね。

そして、「ロックがかからないとどうなるか?」と言うと、走行中に幌自体や連結部分からガタガタ異音が発生したり、最悪の場合は走行中に風圧で幌がバーンと開いてしまい破損や怪我の恐れが!? とても、おっかない話なんです。
LED化してる場合じゃなく、こっちが先だったかも知れませんね。

ただ・・・、言っちゃ悪いけど、こんな不良品まがいの部品に何度もお金をかけるのも馬鹿馬鹿しいってことで、グーグル先生で調査したところ・・・、何と~~~、

「つづく。」

あ、テレビ局さんのことボヤけないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿