一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年1月13日火曜日

ドックに向けて、ささやかな抵抗

mituzoでございます。

今週金曜日、人間ドックを控えておりまして・・・、

年末年始に最大でプラス3kgだった体重を絞り中。

そんな中、

今年の「競り勝つ丼」初め

競り勝つ丼を前に、食欲には勝てず。大盛を完食し、

「ごちそうさまでした」

あと3日で挽回しましょかね。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. mituzoさん、巷では最近「糖質オフ」が流行っているのご存知ですか?
    「うどん一玉は角砂糖14個分」を読んで、私は目からウロコでした。他のものは何を食べてもいいけど、炭水化物と糖分はオフにするというものです。カロリーばかりを気にしてこの道〇十年のベテランですが結局ダイエットは成功せずの私でしたが、今回の「糖質オフ」の考え方に大いに納得。今始めたばかりですが手応えありです。
    あともう一つのコツは、一口入れたら、箸をおいてとにかくよ~く噛むんです。顎がつかれるくらい。十日経って2キロ減です。ご参考までに。

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    ついつい「大盛り」を注文してしまうところをグッとこらえられれば、炭水化物の摂取を抑えて、その結果「糖質オフ」という事ですよね(^^♪
    私mituzo、まずは、「ついつい・・・、」の部分を実践できる精神力を鍛える必要がありそうです。
    一方で、「食べても太れなくて、筋肉質の人が羨ましい・・・、」という人もいます。私mituzo、「ある日突然、太らない体質に変わらないかな?」なぁ~んて妄想をしてますが・・・、
    はい、鍛えます。精神力(~o~)

    by mituzo

    返信削除
  3. mituzoさん、コメントありがとうございました。

    実は、「糖質オフ」というのは、「炭水化物・糖分類の全カット」ということです。
    果物の果糖、調味料の糖分、ドリンク類の糖分、スイーツ類、練り物系の炭水化物など、みんな対象となります。
    そのかわり、肉類や揚げ物類は制限なしでもオーケー、しっかり食べていいんです。
    なので、私の主食は、米から豆腐類・おから・こんにゃくに代わりました。野菜は馬のように食べます。
    そして週一で一回、思う存分食べたいものを食べることにしています。
    最初3日間を頑張って炭水化物、糖質を完璧にカットすると、不思議と体がそれに慣れてきて、甘いものを見てもさほど手が出なくなるから面白いです。

    いとくち一口をよ~く噛んで味わって食べると、胃が明らかに小さくなっていくのがわかります。
    ご飯がどうしても恋しい時は、食後に2口ばかりご飯を噛んでかんで味わいながら食べると、大変満足します。
    あれから私の体重はさらに2キロ減りました。面白くなってきましたよ~。

    返信削除
  4. 匿名さん

    実は匿名さんのコメントと同じ時期に、「世界不思議発見」という番組でも「糖質ダイエット」を特集していて、思わず見入ってしまいました。
    そして「プチ糖質ダイエット」をやってみたのですが、炭水化物は大抵の食事に入っているので、完全カットって結構難しいんですね。実は炭水化物に依存した食生活だったんだな、という気づきになりました。
    自転車レースのような持久系スポーツの場合は、「カーボローディング」という一時的に集中してグリコーゲンを貯蔵してレースに臨むこともあるんですが、毎日レースやってるわけでもないので、無理ない範囲で炭水化物オフ生活にシフトしてみようかと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします(^^♪

    返信削除