mituzoでございます。
この夏。暑すぎたからか、30度でも余裕がありまして。。。
よねには一気に秋がやって来そうですね。
そして、出向かせて頂いた「滑川温泉」。その先にある「姥湯温泉」は冬期間は営業しておりません。平野部だってかなりの豪雪の米沢市なのですが、山間部は冬期間閉鎖になる道路もあるようです。なので、気になっている方々、冬期間までのこれからの時期がチャンスですぞぃ。
さて、先日のプチバイク旅。
一回エンジンがかかってしまえば、それ以外は問題なし。症状としては、キーをONにしてセルモーターのスターターボタンを押すと「カチッ、カチッ」と音が鳴るのみ。その一方で計器類のランプはきちんと点灯しています。
その状態からまず疑ったのは「バッテリー上がり」でしてね。
バイクのバッテリーは小さくて容量も少ないので、適度に走っていないとバッテリーへの充電もされず、割とすぐにバッテリーが上がってしまいます。おまけに、セルモーターはエンジンを始動させるために、瞬間的に大きな電力が必要になるので、計器類のランプ程度であれば大丈夫なのかな?と。
ってことで、適合するバッテリーをポチリました。
「GS YUASA謹製 YTZ7S」ノジマオンラインで10200円也。
結構しますね。ちなみに写真は旧バッテリーを取り外した時のものでして、左側の「SUPER NATTO」なるバッテリーが装着されておりました。
こちらの「SUPER NATTO」中華製の怪しいお品物かと思いましたら、日本製ではないものの日本で企画されていて、「納豆」のように粘り強くもってくれるバッテリー、という想いで命名したのだとか。これ豆な。
それはさておき、誰かのお役に立つかも知れないので、交換手順をご紹介しておきましょうかね。
by mituzo
0 件のコメント:
コメントを投稿