まずは本日の一曲
ザ・昭和。
Kyon2のヒット曲をBGMに本日も参りましょう。
3クールのアイドリング作業は単純計算しても最低45分。
ちなみにオートバックスのHPでメンテナンス関連のページを見てみますと…、
「15分2000円~」(*_*;
なんと、今回準備したクーラント代+500円程度。
ってことは、工賃500円!? それともクーラント代は別途? なのか?
いずれにしろ、手間を考えたら近所のオートバックスへGO!!ですね。
ま、気にせず参りましょう。
こちら、近所のホーマックで入手した「そのまま使えるクーラント」
安心安全のDCMホーマック謹製LLC。
マイナス40℃まで対応したオールシーズンタイプなので、薄めても良さげだけど「そのまま使える」ってんだから、そのまま行っちゃいましょう。
ここいらからは、原液の色と比較して下さいませ。
アイドリング1クール終了後
2クール後
3クール後
色の変化は歴然。
やっぱり3クールくらい循環させて、綺麗にしておきたいとこですね。
それに、次の交換まではメーカー推奨20000㎞毎だから、私mituzoの場合は2年後ってとこ。どうせ、たまぁ~にしかやんない作業だからね。
3クール終了後は、新しいLLCを注いで終了。エア抜きもきちんとしておきましょう。
リザーブタンクのMaxラインまでの補充とラジエーターキャップも忘れずに。今回の作業では2Lボトル2本で計4Lを使用しました。
そして、ジャッキスタンドを逆手順で外して作業終了。
エンジンは快調そのもの。心なしかエンジンが軽く動いてるような、馬力がアップしたような…。
はい、錯覚です。完全に。
LLC交換には後日談ありますが、タイムアップ。
0 件のコメント:
コメントを投稿