割とサクサク進行の「ブレーキパッド交換」。
順番が逆になっちゃいましたが、ブレーキキャリパーのナットは17㎜メガネレンチで外します。
裏面だからこんな感じのブラインド作業になるんですね。
画像は左フロントなので下方向に力を入れると外れます。
外したブレーキシューには2枚のスペーサーがかませてありました。
これはキャリパーとブレーキシューのなき止めなのか、ギャップを埋めるためか。
それとも両方かな。
ま~、とりあえず同じように組んでおけば間違いないっしょ。
画像だと結構溝が残っているようにも見えるんだけど、新品と比べてみますと…、
「この違い」
14インチホイール仕様NB6の片側ワンポットキャリパーはピストンが内側にあるからか、内側の減りが早いんだね。
内側と外側を逆にすればもう少し使えそうだけど、いずれにしろ近々交換でしょう。
で…、ここからは写真なし。
まずはピストンを戻すのには専用工具が必要。
んなもんありませんので、ウォーターポンププライヤー投入。ジワジワぁ~っと圧入していきます。こんなことも片側ワンポットだからできるんだろうね。
対向4ポットキャリパーあたりだと、間違いなく専用工具でしょう。泥棒のコントみたいに下の引き出し押したら上の引き出しが飛び出してくる、てことになると思われます。
さて、新しいブレーキパッド装着…、が
「入らない(´・ω・`)」
新品は厚みがあるからか? 無理くり押し込んだら入るのか?などなど、しばし格闘。
ジャッキアップ中なのに、クルマ揺らしちゃうくらいにして。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿