一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年10月29日日曜日

0泊3日の旅路⑧

 mituzoでございます。


そもそも0泊3日って?


いわゆる現地での宿泊を伴わない弾丸旅行を指す言葉なのだそうですが、当然ながら一般的に使われることは少ない言葉ですね。

とは言え、常日頃から夜行バスが様々な場所で稼働中なんでしょうから、実際に0泊2日や、ずぅ~~っと夜行バス乗り継いで0泊20日で全国旅行とか、やってる人だっているかも知れませんね。何となく、「青春18きっぷ旅」に近いノリのような気が致します。何はともあれ、人生経験の一つとして新しいことにトライする、ってのは悪くないです。

さて、0泊旅で困るのが「シャワー問題」でしてね。

エニタイムフィットネスの会員なので、エニタイム広島店にでも行こうかなぁ~っと思いましたら…、紫のキーを忘れましたOrz。。。

ま、それもmituzoクオリティってことで、ググりましたら24時間営業の男性専用サウナがヒット。徒歩圏内なので、ガラガラ(スーツケース)を引っ張って出向いてみることに。

グーグルマップを頼りに到着したのがこちら「New Japan EX


ホテル火災で有名になった某ホテルと名前が似ているのがひっかかりますが、まずはこちらで往路12時間半の疲れを癒すことに致しましょうか。
ちなみに60分以内でしたら1700円也。スーパー銭湯と比べたら激しくコスパが悪いですが、簡易浴衣、タオル、ボディソープやシャンプー、ごしごしタオル、歯磨き、髭剃り、頭髪用ごしごしブラシなどが揃っていて、手ぶらでもOKでした。

でもって、広島と言えば「お好み焼き」
弾丸旅行だけっども、少しは広島を味わっておかないと。

てことで、向かった先は「とんとん」さん

こちら、24時間営業しているお好み焼き屋さんと言うよりも「飲み屋」さん。
飲み屋のママ風の女性やら酔っぱらった4人組の常連さん達の中、東北出身の一見さん、ひとり。
場違い感はハンパないんですが、スペシャルお好み焼きを注文。
朝から瓶ビールを頂きつつ、出来上がりをしばし待ちます。

広島風のお好み焼きってば、薄い生地の上に大量のキャベツやもやし、蒸しそばが特徴。それを薄く焼いた卵焼きでサンドイッチ「ぎゅぅ~っ」と圧縮して3㎝くらいの厚みになったら出来上がり。
広島風お好み焼きが初めてだと伝えると、マスターさんがコテを使って一口大に切って見せてくれました。写真はありませんが、コテで鉄板の上から直接食べるスタイルってのは初体験でした。衛生的にどうのこうの、ってな野暮な話は致しませんよっ。ゴチっした。

続きまして、広島と言えば…、

路面電車

運転免許の試験では「軌道敷」なぁ~んて言葉がありましたが、路面電車の稼働地域以外ではピンとこなかったよなぁ~。

電車が普通に信号待ちしていたり、渋滞に巻き込まれたりしてるのは、斬新な光景ですね。

楽しげではありますが、しばしのお勉強タイムに入りますよ、と。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿