一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年10月14日土曜日

車検の覚え書き①

 mituzoでございます。


先日、どらシエラの新車購入後3年目の初回車検がありましてね。


パッと見た目には分かりづらいのですが、チョビチョビと手を加えているので、無事に車検を通るのかな?という不安があったんです。

なので、車検を無事に通過するには「純正状態に戻す」ことが重要になります。

ってことで、まずは日々の使い勝手重視で夏タイヤのタイヤ外径を下げていたので、純正サイズのスタッドレスタイヤへ換装。


重量物なので取っ払っていた背面のスペアタイヤですが、全長が変わってしまうので元に戻します。


久しぶりの見た目で、逆に懐かしい感じですが、重たいタイヤがついた分、いつもと同じ力でバックドアを閉めると「ズドーン」って閉まるので注意が必要です。


ちなみに、今回車検を通したのは「♪コバック コバック 車検のコバック」でおなじみのコバック南仙台店。

NBロードスター時代からお世話になってましたのでね。初回の車検ですが、ディーラーではなく、安くて速いコバックです。


結果から言うと、タイヤサイズは「純正への換装」が必要だけど、スペアタイヤは「あってもなくてもOK」なのだとか。勉強になります。


つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿