一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年10月6日金曜日

本日の移動ネタ@「磐梯吾妻スカイライン」

 mituzoでございます。


スカイラインと言えば、日産スカイラインですけどね。


特にR34のスカイラインはmituzoが乗りたいクルマ上位だけっども、今日は道路の方。

あちこちに「スカイライン」と名前の付く見晴らしの良い道路があります。


で、本日紹介するのは、高湯温泉から猪苗代湖方面へつながる「磐梯吾妻スカイライン」でしてね。

走り始めてすぐ、雲の上です。


ところどころにビュースポットがあります。

奥の方には森林限界(空気が薄すぎて植物が育たない場所)が見えてますね。

たまたまカーナビが案内したルートだっただけなんだけど、ほとんどすれ違うクルマも無く、ものすごい大自然を満喫しつつのドライビングです。

いい加減、風景が変わらないかなぁ~、なんつって。贅沢な話ですが…、その時。

森林限界&

「火山ガス発生中につき、車の窓ガラスを閉めるように」との表示が!?

どうやら火山地帯を走行中の模様。

ありましたっ!! 山の中腹からガス発生中

アップで見ると、黄色っぽいので硫化水素でしょうか。

「危険だ」っつんだから、写真撮影もそこそこに通過することに致しましょう。

磐梯吾妻スカイラインで最も標高の高い1500m付近には「浄土平」というビュースポットの他、キャンプ場やロッジなんかもあって、火山を横目に野営する兵(つわもの)が集うようですね。ま、似非キャンパーのmituzoには無関係の世界です。

さて、上ったら、下る。

自転車だと、下りは「ご褒美」なぁ~んて言いますが、クルマの下りは慎重にスピード調整しながらなので、集中集中。ご褒美感はありませんね。

ってことで、磐梯吾妻スカイライン。

決して、自転車で峠越えとかしちゃだめですぞ。硫化水素吸いまくるからね。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿