mituzoでございます。
スカイラインと言えば、日産スカイラインですけどね。
特にR34のスカイラインはmituzoが乗りたいクルマ上位だけっども、今日は道路の方。
あちこちに「スカイライン」と名前の付く見晴らしの良い道路があります。
で、本日紹介するのは、高湯温泉から猪苗代湖方面へつながる「磐梯吾妻スカイライン」でしてね。
走り始めてすぐ、雲の上です。
ところどころにビュースポットがあります。
奥の方には森林限界(空気が薄すぎて植物が育たない場所)が見えてますね。
たまたまカーナビが案内したルートだっただけなんだけど、ほとんどすれ違うクルマも無く、ものすごい大自然を満喫しつつのドライビングです。
いい加減、風景が変わらないかなぁ~、なんつって。贅沢な話ですが…、その時。
森林限界&
「火山ガス発生中につき、車の窓ガラスを閉めるように」との表示が!?
どうやら火山地帯を走行中の模様。
ありましたっ!! 山の中腹からガス発生中
アップで見ると、黄色っぽいので硫化水素でしょうか。
「危険だ」っつんだから、写真撮影もそこそこに通過することに致しましょう。
磐梯吾妻スカイラインで最も標高の高い1500m付近には「浄土平」というビュースポットの他、キャンプ場やロッジなんかもあって、火山を横目に野営する兵(つわもの)が集うようですね。ま、似非キャンパーのmituzoには無関係の世界です。
さて、上ったら、下る。
自転車だと、下りは「ご褒美」なぁ~んて言いますが、クルマの下りは慎重にスピード調整しながらなので、集中集中。ご褒美感はありませんね。
ってことで、磐梯吾妻スカイライン。
決して、自転車で峠越えとかしちゃだめですぞ。硫化水素吸いまくるからね。
by mituzo
0 件のコメント:
コメントを投稿