一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年10月30日月曜日

0泊3日の旅路⑨

 mituzoでございます。


実は2回目の来広でしてね。


義弟さんが広島出身なので、全く繋がりがないわけではないんです。とは言っても2012年以来の来広&2回目ってことで、ほぼほぼ初来広に近い状態。

「来広来広」ゆうてますが…、仙台にいく事を「来仙」とか言うので、それ系統で使ってみただけの話。かと思いきや「来広」は実際に使うらしいです。これ豆な。


さて、広島駅から2~3㎞圏内にでっかい建物がギュギュっと集まっているのは、地方都市あるあるなのかな。

学会会場になったこちらのホテルの向かい側には、官公庁や美術館、体育館系が立ち並んでいます。


こちらの体育館も学会会場の一つになっていました。

にしても、移動を自粛しまくっていた医療従事者の皆さんも、マスク着用以外は以前の学会風景が戻ってきたような気が致します。

しばしの勉強時間を経まして…、

本当はもう少し滞在したいところですが、米沢へ戻る準備開始です。

長時間のバス移動に備え、体育館内の更衣室で私服に着替えましたら、ガラガラ(スーツケース)を引っ張って路面電車方面へ歩きます。

多くの外国人の方々とすれ違いつつ…、

おりづるタワー」を発見


おりづるタワーは「国際平和拠点」としての役割があるそうですが、特徴的なのは最上階まで貫通したガラス部分にある折り鶴モニュメントでしてね。
世界平和に願いを込めた折り鶴を最上階の穴に入れると、折り鶴が積み重なっていく仕組みになっていて、すでに6階付近まで埋まってましたよっ。
混沌とした世の中、一羽一羽の折り鶴たちの想いが届くと良いですね。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿