一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年10月8日日曜日

定期なmituzoの戯言です

 mituzoでございます。


誰しも過去の経験を元に、人を見た目で判断しちゃうものでして。。。


いわゆる「バイアスをかける」ってやつですね。

ググってみますと「主観的な思い込みにより、特定の物事や人物を偏った見方で判断すること」とあります。どちらかと言うと悪い意味で使われることの方が多いような気がします。

見た目の一つとして「体形」を例にすると、「太ってる人」「やせてる人」「筋肉質の人」でも、それぞれに似たような生活をして「現在の体形」に至っているとすると、ある程度共通点があって、生活や性格も似ているのかも知れません。

でもって今回の本筋は「美人な人」でしてね。

もちろん、美人かどうかは完全に主観によるものですが、「美人バイアス」ってのがあるような気がしています。

いやぁ~、最近この手の話って、コンプラ的にアウトでしょうから、ブログくらいでしか書けませんのでね。しばし、戯言にお付き合い下さいませ。


さて、「美人バイアス」って何や? なのですが、


美人=仕事ができる


ってなバイアスがかかってるような気がしておりまして。。。 mituzoだけでしょうか。

mituzoだけのヘンテコバイアスかも知れませんが、そんなバイアスがかかっちゃうと、美人なのに仕事できない人だった時のガッカリ感があります。そんな捉え方は男性視点ならではなのかな?

となると、美人に生まれたばっかりに、本来の実力とは別に「しっかり者」「仕事できる人」「不貞しない」という風にハードルが上がっちゃってるのでは?、と思ったわけです。なので、女優さんや近しい美人の人が何かやらかすと「あの人が!?」となっちゃうのかな、と。普通の見た目の人だと「ふ~ん、そうなんだ」くらいなのでは、と。

で、何を伝えたいか?と言うと・・・。


「美人って大変ですね。」


ヘンテコバイアス、いじょ。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿