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2025年11月27日木曜日

ミツモンメン~スパークプラグ編~

かつてのmituzo青年。


そういや、W650にはどのくらい乗ってたっけ?


ってな具合でして。

クルマもなかったからね。メンテナンスもそこそこに、日常の足としてW650を転がしてました。。。

嗚呼、今も所有してたらなぁ~。初期型のキャブ仕様だったので、かなり価値が上がってますね。


ま、昔の話です。


さて、ミツモンには手をかけまくりのオヤジ。

3000㎞を越えたので、スパークプラグの交換です。


ってか、バイクのスパークプラグって、交換目安の距離が短くね?

まずは、Amazon先生で「NGK MotoDX CPR7EDX-9S」NGK品番96553をゲッツです。

単気筒だからまだいいんだけどね。

もし4気筒だったら…、4倍かぁ~。
やっぱりミツモンで良かったわ。

さて、こちらがプラグの焼け具合の新旧比較

良く分かりませんが、くすぶりもなく程よい焼け具体だと思います。
新しいプラグは先端が随分とがってます。

果たして違いはあるんでしょうか。

中々出番のない「トルクレンチ」で締め付けたら完成。

ちなみに締め付けトルクは11N・m

推奨トルクが10~12N・mだったから、間を取って11。はい、日本人です。


で。乗ってみた感想は? と言いますと。。。。。。


「さほど変化なし」


まぁね、プラグ一つで馬力アップしたんじゃ、マフラー交換する人いなくなちゃうよね。

若干アイドリングが安定したかな~って感じだけど、プラセボかな。


まずはこれで10000㎞走ってみますわ。


by mituzo

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