mituzoでございます。
愛車メンテナンスの代表選手といえば・・・
人それぞれあるんでしょうが、私mituzoの場合は「オイル交換」でしてね。
6月に納車後、約4ヶ月で3000kmと中々のハイペースで走っておりまして。。。おまけに、まぁ~それなりにブン回してますのでね。
久々過ぎるバイクのエンジンオイル交換をDIYでやってみましょかね。
オイルのみ交換時もエレメントも交換した時も、同じく「0.9L」というのは謎仕様だけど、今回はエレメント交換なしなので100均の計量カップできっちり0.9Lを計ります。てゆうか、計量カップなしで0.9Lを計る方法があるんでしょうか?
オイル投入口に狙いを定めるのが難しくて同じく100均の漏斗を使いましたが、作業自体は「下から抜いて上から入れる」だけなので、片付け含めて15分くらいでしょうか。
ついでにマグネット式のドレンボルトに交換。
次回のオイル交換でどの程度の鉄粉がつくものなのか、楽しみですね。
使用したオイルは「ヤマルーブ SAE 10W-40」
純正よりもわずかに粘度が高めになると、走りやシフトチェンジがどんな風に変わるんでしょうか。
ということで、約1000kmの1ヶ月点検後から2000kmしか走っていない状態のバブリーオイル交換は今回まで。
次回以降は3000km毎のオイル交換と2回毎のエレメント交換を進めて参ります、が。
冬時期はバイク移動が難しくなるだろうから、よね→名取を最後に冬眠かな。
by mituzo
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