一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年4月5日日曜日

26×1.5か1.75か2.0か、それとも・・・、

mituzoでございます。

まずは本日の一曲

転勤後、初の自転車通勤は先週金曜日のこと。

片道29kmを1時間10分。走行中のAve26km/hくらいでしょうか。

距離感がつかめていないので、今回は漕ぎぎみでしたが、今までの出発時間でも大丈夫そうかな。という感じ。

ただ、

ノントラブルだったからの話でしてね。6号線の道路事情からすると、朝の通勤時間帯には沿岸部の震災復興工事に伴うダンプが車列を作っていたり、片側一車線なのに路肩部分がほとんどない場所もありました。その路肩部分、ちょうど自転車が走るあたりも、大きめの小石が散乱しており、パンクを誘発しそうな金属ゴミもちらほら。

「自転車通行可」の歩道が多いのもそのためでしょうかね。歩道中心の自転車通勤になりそうな感じ。

となると、段差を頻繁に乗り越える際のパンクリスクを回避するには細いタイヤが選択肢から外れますね。

もう一つ言うと、歩道を走るとなると、細かいギャップから受ける疲労もなかなかなので、ある程度のショック吸収をタイヤに求める必要がありそうです。

ん?

じゃ、このままブロックタイヤが良いか? 良いのんか?
650B化は?

落としどころを探し中。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿