一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年4月15日水曜日

「ベストバランス」もう一つのポイント

mituzoでございます。

名取市は今日も雨。

それにしても、雨が続きますねぇ~。
雨の中、合羽を着て自転車通勤。とはならず、普通にクルマ通勤しております。

余談ですが、

先日、通勤手当の関係で通勤方法や通勤経路を記載した書類を職場に提出したんですが、その説明用紙によると、公共交通を使うか、それ以外(自動車など)か。距離と公共交通であればかかった金額はいくらか。という内容を提出するようにとのこと。
で、「自動車など」とは、自動車、自転車、スキー、そりなどの方法を用いて・・・、とのこと。

ん”。「スキー」て!?、「そり」て!?

・・・、あ~、あれね。
よく、大雪のニューヨークでスキー通勤する、あれね。

はい、自転車に乗れない日々に、若干こじらせつつ、昨日の続きと参りましょう。

「走り」「耐パンク性」と、もう一つのポイントがありましたね。
ひょっとしたら、一番気にしていた部分かもしれないポイントをすっかり忘れてました。

MTBっぽい「見た目」の部分。

MTBの場合、本来の役割である悪路を走破するために太くてゴツいフレームがほとんどでして、タイヤを細くしすぎると、どうしても「見た目」がおかしくなっちゃうんですね。

ま、それを誰が見てるか、って考えると・・・、 誰も見ちゃいないんですが・・・。

そんな「自己満」も含めたマニアックなこだわりが、自転車の楽しみでもあります。

見た目を比べてみると、

「交換前」

「交換後」

「交換前」

「交換後」

交換前がIRCミトス26×1.95で、数字的には少し細い程度なんですが、ブロックタイヤのイボイボがない分、数字以上に細くなった感じがします。

横から見るとこんな感じ。

RiBMoは、トレッド面が三角っぽい形になっていてタイヤ外径はほとんど変わらず。
なので、横からの「見た目」は大きな変化がないような気がします。
「見た目」のバランス的には許容範囲でしょう。

そんな「自己満」の部分は・・・、ココロに効いてくるんだなぁ~。

しみじみブログ、おしまい。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿