一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年8月28日木曜日

今日こそ、「オン」と「オフ」の話。

mituzoでございます。

「オン」と「オフ」と聞いて・・・、

自転車乗り的には、

舗装路:オンロード
未舗装路:オフロード

だったり、

気合入れてくぞ:オン
まったりポタリング:オフ

って感じかな。

それで、頭の中を整理してたら、昨日の話になっちゃった、と。

ただ単に、

電源の「オン」「オフ」の表示って、どっちがオンだかオフだか分からなくなるよね。という戯言を話そうと思ってまして・・・、

ようやく分かったのが、電気のスイッチからね。

スイッチオン:点灯
スイッチオフ:消灯

でもって、よくよく壁のスイッチを見てみると、ありました「|」マーク。
天井の蛍光灯を見て、「デジタル製品」って風には結びつかないけど、機能的にはオンかオフかのデジタル製品。超・原始的ですけどね。

つまり何が言いたいかと申しますと、

mituzoがずぅ~っと「マーク」だと思っていた「|」「○」は、二進数の「1」と「0」だったのね、という話。

電気の世界では当然なのかも知れないけど・・・、

「分かりにくっ!!」

ついでに言うと、電源スイッチの「マーク」は、「1」と「0」を組み合わせたデザインだったのね。

「知らんがな!!」

いじょ

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿