一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年10月24日金曜日

精神と身体のバランスをとりつつ・・・、

mituzoでございます。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」 by ユウェナリス

よく耳にする格言の一つですが、本来は別の深い意味があったんですね。

ひとまず、今回は置いておいて。

スポーツ選手には必ずやってくる「引退」。

「体力の限界・・・、」 by  千代の富士

想像ですが、

極限状態を維持し続け、酷使した肉体には怪我や加齢に伴う様々な機能低下が生じ、イメージ通りのパフォーマンスを発揮できなくなって、次世代にバトンタッチをする。

引退までの過程では、

極限状態までもっていくまでの第1段階
極限状態を維持する第2段階
極限状態からの低下速度を最小限にするための第3段階

が、並外れた努力の上で、なされているのかな、と思います。

「気力もなくなり・・・、」 by 千代の富士

また、辛いトレーニングや節制、いろいろなものを犠牲にして積み上げる努力(=精神)を維持できなくなった時、「引退」がやってくるのでしょう。

極限状態でなければ、各々の健康レベルに合わせた状態を維持する、あたりが落としどころなのかな。

でもって、最初に戻りますが・・・、

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

贅沢や無い物を求めるのではなく、「落としどころ」を維持するあたりにしといたら、不幸にはなりませんよ。ということのようですね。

無理せずに、今日も一日頑張りましょう。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿