一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年11月18日金曜日

ガチャガチャの話

 mituzoでございます。


いわゆる「カプセルトイ」のこと、mituzoの出身地静岡県では「ガチャガチャ」と呼ばれてましてね。


ちょいと調べてみると、「ガチャポン」「ガシャポン」「ガチャ」「ピーカップ」など、様々な呼び名があるようでして。

「ピーカップ」を除くと、大抵はガチャ系統ということですね。ってか何故に「ピーカップ」よ。福島県。


最近では、スマホの課金ゲームで10連ガチャとか、100連ガチャとか、バーチャルの世界の言葉になりつつありますし、「ガチャガチャの森」とかありますね。


ま、余談はその辺にしておいて。

前にも申し述べさせて頂いたかも知れませんが・・・、


「上司ガチャ」「部下ガチャ」


少し前から、そんな言葉もございましてね。

つ・ま・り、「当たりの上司(はずれの上司)」「当たりの部下(はずれの部下)」という、どちらかと悪い方で使う比喩表現な訳ですが。。。


何を言いたいかと申しますと・・・。


どうせなら「この人と働けて良かった」と思われるような仕事をしたいですね。


という、自戒のブログ。


いじょ。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿