一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年11月9日水曜日

スタッドレスタイヤと燃費の話

 mituzoでございます。


先日スタッドレスタイヤに換装しまして・・・。


当然ながら燃費は悪化。

メーター読みでリッター1.5km程度下がりました。


ジムニーシエラの場合、フル満タンで40L入るので、タンク空っぽまでに60kmも巡航距離が減っちゃう計算。結構かわりますね。


で、乗り心地は?


さすがブリザック。ドライ路面のレビューだけど、モチモチで路面の凹凸をいなしつつグリップしてくれます。デッドニングしてるもの手伝って、ロードノイズもほとんど感じられず、静かさはレグノと同様。

扁平率が標準なので、フワフワした感じはレグノよりも強くて、タイヤ&ホイールでの重量増もあったけど、加速感はあまり変わらないかな。ま、もともと加速が良いクルマじゃないけどね。

結構な速度で巡航中、ノーウインカーで割り込みしてきたアホを回避するために急ハンドル&ブレーキをする場面があったけど、ちゃんと危険回避できました。踏ん張りが効いてたのはビル足の恩恵もあるんだけど、ちゃんと前輪に荷重かけてぐいっと曲がれたからね。

ってことで、

改めて「ブリヂストン レグノ」おススメです。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿