一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年12月3日土曜日

VARの戯言

 mituzoでございます。


今回のサッカーワールドカップ。

VAR(ビデオアシスタントレフリー)が大注目になりました。


機械大好き人間なので、サッカーの結果もだけど、VARについてちょこっと調べてみました。


詳しい説明は割愛しますが、現行システムは、360度の映像解析とサッカーボールに仕込まれたセンサーの2本立てで判定制度を高めているのだとか。VARのおかげで1mm以下の精度でのセンシングも可能とのこと。となると肉眼の判定をはるかに越えていますね。


はい、この辺でmituzoの戯言、キックオフ!


1点目:VARあれば、人間の審判の存在って??? 反則の判定も若干あいまいな世界だけど、戦況によってスルーする場面だったりも、AIで何とかなるんじゃね? せめて副審だけdもVAR化できるのでは???


2点目:VARがなかったら、日本の2点目は幻のゴールだった可能性もありますね。逆に言うと最新技術に助けられた勝利?なのか? いや、あの時にノーゴールだったとしても勝ってましたけどね。 はい、勝ったので何でも言えます。 あーだこーだ言ってる他国の方々、ただの負け犬の遠吠えです。


3点目:でもって、映像やらセンシングあたりでパナソニックやソニーあたりの技術が用いられていたのなら? 日本が皆で勝ち取った勝利じゃね? と思ったんだけど、センシングについてはドイツの技術なのだとか。 ドイツさん、ありがとね。


泣きの1点:スポーツ選手って、珍しい苗字率が高い? 身近に「堂安さん」「三苫さん」「権田さん」いないなぁ~。ゴールっ!!


以上、クロアチア戦4-0で日本の勝利でした。


by mituzo


0 件のコメント:

コメントを投稿