一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年9月19日木曜日

本日の変わり種ペヤング

 mituzoでございます。


三島広小路と言えば…、いずっぱこ(伊豆箱根鉄道)の駅名なのですが…。。。


最近の三島広小路駅周辺はどうなってるんでしょう、イオンでもあるのかな?

mituzo幼少期の想いでと言えば、三島広小路駅周辺にある「ユニー」とか「ヤオハン」とか、そこで止まっちゃってますね。


で、お楽しみと言えば「スガキヤラーメン」でして。

全国的には「インスタント麺」が有名なのですが、中部地方のフードコートの一角にある「スガキヤ」と言えば、魚介なのか豚骨なのか何とも奇妙なさらっとした白いスープの激うまラーメン。


でもって、今回まさかの「ペヤング」とのダブルネームで登場したのだそう。


その名も「そばきや」


スーちゃんが目印のこちらのペヤング。どうやら、あの独特な味わいのスープは「和風とんこつ」だったようです。にしても「スーちゃん」懐かしすぎます。会いたかったよぅ。

実はこちらの「そばきや」中部地方限定商品のようでして、mituzo在住の東北地方でゲッツするには、お取り寄せになります。まぁね、ぺヤンガーとしてはお取り寄せしてでもゲッツしとかないと。

付属していた小袋は、かやく&ソース&かくし味

あの味は「かくし味」に秘密があるんでしょうか。

いざ実食

本家スガキヤラーメン同様、色味は白色。てゆうかペヤングの麺そのものの色ですね。一口頂いてみますと…、まさにスガキヤラーメン。なんだけど。。。

「塩っぺ~」

出汁が効いてるのではなく、中々の塩味感でしてね。これホントに湯切りするんだっけ?と確認したくらい。

まだやってないけど、次回は湯切りせずに食べてみようかな。何せ箱買いしたからね。

それでは参ります。


ペヤングもスガキヤも、「やっぱりオリジナルが至上」


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿