日々頑張れるのは、「酒Power」のお陰。
今のところ、ちゃんと一日1杯(または1本まで)を守っております。
なかなか聞き分けのよい、四十路までの秒読み段階。いやぁ、身体を思いやれば、の話ではございますが…。
…酒好きにまつわる話。
最近、日本酒の旨さにはまりまくってますが、本当の酒飲みは「二級酒」を選ぶのだとか。
とは言え、今は「二級酒」という区分はありませんので、同一銘柄の一番安いお酒がそれにあたります。
例えば、これまでずっと愛飲してきた「栄泉」の場合、安い方がこちら
に対する、ちょっといいのがこちら。
大抵、3ランクくらいに値段設定も分かれている感じですね。
ここ最近は栄泉を浮気して、日本酒をいろいろと飲み比べてまして、それぞれに個性があって、これまた愉しみが増えてしまいました。
最近では、職場の酒飲み(年齢は10歳ほど下)オススメの、
「蔵王」
瓶詰めのなめたけをつまみに一杯。スッキリとした味わいが料理の味とぶつからず、なかなかの美味。
年始にはツールド東北で注文しておいた
「沢の泉、大吟醸」
桐箱に鎮座しておられました。
一言でいうと、「芳醇」。
お値段もさておき、ここまでくると、味と薫りを存分に愉しみたいですね。
ざるそば、ニシンの甘露煮あたりをつまみながら一杯、が至上。
そして本日。
「剣菱」
だいぶ前、日本酒にハマる前に人生の大先輩から教えて頂いた一品。
これまた、しっかりした味わいがありつつ、後味すっきりな感じ。
1.8L1480円というお値段の割には、「当たり」ですね。
どうやら、自分の好みは、あまりクセがなくて、後味が残らないタイプの日本酒のよう。
これからも、銘柄や値段に囚われず、美味い日本酒探しをしようと思いますよっ!!
新シリーズ、勃発か!?
by mituzo
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿