一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年1月12日日曜日

理論的にOK論理だけど…、

mituzoでございます。

近年、様々なアルコールフリーの飲み物が出回っておりまして…、

ママチャリレースでもおなじみの「キリンフリー」だけでなく、アルコールゼロカクテルやチューハイなんかもあるんですね。

もちろん本物のお酒がもたらす肉体面への「酔い」という効果はありませんが、アルコールが入っていなくても雰囲気に酔う感じ、精神面への「酔い」という効果は十分ありそうな気がします。

だからでしょうかね。

職場のコンビニにはアルコールフリー飲料が置いてありません。
理論的には置いても良さそうな気がするんですが…。

やっぱり、倫理的に難しい部分もあるでしょうね。

休憩室で昼間っから、「キリンフリーで乾杯ぃ~」、なんてやり始めちゃうとね。

とは言え、体質的にアルコールが飲めない人にとって、アルコールフリー飲料は救世主と言えるのかも知れませんね。

乾杯する時も、形式的にグラスにウーロン茶やオレンジジュースを入れてた人も、見た感じではビールで乾杯になりますし、味だって一瞬分からないくらい上手にできてますからね。

さらに飛躍させましょう。

禁煙をする人には、「禁煙パイポ」なる香り付きパイプやニコチンパッチがありますが、アルコール依存症の人に「アルコールフリー飲料」ってのもありなのかな、と。

夜間の救急外来でリアルなアルコール依存症の方を見ちゃうとね…、

お酒好きな方。
特に日頃、ストレス解消を兼ねてアルコールを飲む習慣がある方は、気をつけませう。

自戒のブログ。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿