一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年10月25日火曜日

米沢あるある②

 mituzoでございます。


続いて参りましょう。


以前、春時期にも書いたかも知れませんが…。

この時期の厄介者に「カメムシ」がありましてね(;゚Д゚)


ご存じかとは思いますが…、カメムシと言えば、自分を防衛するために臭気を放ち、その臭さのために自分自身まで死んでしまう、という害虫の一つ。

暖かい場所を好むので、外気温が寒くなると住処を求めて人間たちの快適生活方向へやってくるわけですね。

米沢では「カメ」と呼ぶ人が多い気がしますが、少しでも柔らかい表現にして、忌々しさを軽くしている感じもありますね。

前述の習性のため、例えば外に干しておいて暖かくなった洗濯物に潜んでいたり、干しておいた布団に忍び込んでいたり。そしてそのまま室内に入り込んでぬくぬく生活へ移行。まぁ~、賢いこと。

でも、誰に教わったわけでもないんだろうから、本能的にそうしているんでしょうね。

それとも、先輩カメみたいなのがいて、新入りカメに

「お前、あそこに家さ入ってこい。オレは自分でなんとかするわ」

的なやりとりがあったりしてね。。。

ねーか。

戯言はつづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿